1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. カレイ山に、除虫菊を移植♪

カレイ山に、除虫菊を移植♪

宮窪にも、除虫菊を植えてみようと育てていましたが

ようやく、その日が来ましたかね

準備をして、カレイ山へ

除虫菊 移植 準備

10株ほどなんで、直ぐに終わるかと思い

掃除道具も用意していました







平成26年12月に、除虫菊の苗を10株ほど購入

その時の記事

その内2株は、友達と義母に

残りは、8株と

数年前に、NPO法人 能島の里会員が

カレイ山展望公園に植えた2株があります


平成26年に購入した苗

こんなに小さかったです

除虫菊苗


翌年に降った、大雪の時にはどうなるかと

除虫菊 苗

もうダメかと諦めていましたが

意外と寒さに強いのか大丈夫でした


さて、カレイ山の移植場所へ

カレイ山では、陽光桜が咲き始めていました

カレイ山展望公園 陽光桜

カレイ山展望公園 陽光桜

この階段を上がっていくと東屋があるのですが

その近くに、昨年から除虫菊を植えようと

ちょこちょこ土いじりををしていた場所があります

カレイ山展望公園 除虫菊移植場所

昨年、何度か耕していたのですが

しばらく放置していたら、土が硬くなっていました


先ずは、公園内に植えていた除虫菊を掘り出す事から

カレイ山展望公園 除虫菊

この場所に、何株か植えていて

残ったのが、2株有るとの事

無事完了

カレイ山展望公園 除虫菊 掘り起こし



しかしねぇ、おっさんの予想に反し

耕すのは大変で

カレイ山展望公園 除虫菊畑

石ころも多く出てきます

風の通りをよくするため、畝も作らないとね(因島風に)


10株ほどなので、畝を1列ちょっと作れば良いかなぁと思っていましたが

公園内にあったものが、結構、株分け出来まして

まあまあの数、移植できました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

作業は、土地を耕すのが大変でしたが

観光客の方と、挨拶したり桜の話をしたりと

気持ちよかったですね


心配なのは、株分けした苗

土が付いていないので、どうかなぁと

土日の夕方、様子を見に行きました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

まだまだ、しばらくは心配ですね

この場所で、生長していって花を咲かせて欲しいです


週末、カレイ山に来たので「しまとく市場」へ

カレイ山展望公園 しまとく市場 野菜

NPO法人 能島の里メンバーさんが作った

超格安野菜を狙っています

カレイ山展望公園 しまとく市場 野菜

一盛り100円ですから、3品購入しましたよ




昨日(3/29)のおっさん

お昼は、海南寺のおねはんで、サザエめしの販売

用意した、3升少々、あっという間に完売でした

夕方、カレイ山へ

今治市管理道の清掃です

カレイ山 市の管理道

管理道脇の溝に、落ち葉や土砂が堆積しますね

毎年やっているので、少しずつ楽にはなっています

1時間半ほど、いい汗掻きました

カレイ山 今治市管理道

カレイ山 今治市管理道

今週末は、天気が悪そうです

桜が咲くのは、少し遅くなる感じなので

それまでに、カレイ山の玄関口を少しでも綺麗にしたいと思います








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2540-efa597a6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ