1. Top » 
  2. 自然 » 
  3. プチ桜ツアー再び! 丹原~菊間へ♪

プチ桜ツアー再び! 丹原~菊間へ♪

おっさん、この日しかないと

午後から休みをもらって桜見物に行ってきました

3月31日の出来事です

一番観たかったのは、丹原の桜です

車で走りながらでも見えてきます

丹原 桜の林

ソメイヨシノより少し早く咲く桜

前回、初めて来た時 より期待していました



前回同様、車は近くの林集会所に駐めさせてもらいました

林集会所

誰も居ないので、了解は取っていません

道端に駐めるよりは良いかと思いました


住所は、丹原町高松(林)

丹原町高松(林)


おっさんが観たかった、桜の山には、ここからです

丹原 桜の山

林集会所から、本当に歩いて直ぐです

前回来た時よりも、桜の色がピンク色

前回は、ピークを過ぎていて、場所の確認って感じでした

今回は期待出来ます


桜の山の前には、熊野神社があります

熊野神社と桜の山

神社は、改修か移設されてたのか新しいです

お参りさせてもらってから

桜も見せていただくことにしましたよ


鳥居の左側の道から、桜の山の中へ

丹原 桜の山

前に来た時、密植かも って言ってくれた方が居ましたが

大丈夫のようです

すらっと高く伸びた桜

青空が欲しかったですね


そして、この場所は思い出があります

丹原 桜の山

前回は、桜の花びらが舞っていたんです

今回は満開で、違った良さですがね

ゆっくりしたい、良い場所です


おっさん夫婦が来た時に、二組ほどの見物客が居ましたが

桜の山の中には入ってきませんでした

勿体ないですね

その分、貸し切りでしたけどね

嫁さんは、気持ちが良かったのか歌を歌っていました


帰り道

桜見物に来られた皆さんとの挨拶も気持ちよく

桜の山をあとにしました

丹原 桜の山



続いては

西山興隆寺のしだれ桜

西山興隆寺のしだれ桜

先ほどの桜の山から、近いです

西条市指定 天然記念物ですが

曇り空のためか、ちょっと元気がないように感じました



続いても、西条市指定 天然記念物

実報寺の一樹桜

実報寺 一樹桜 案内板

実報寺 一樹桜

こちらも、お寺にあるので、お参りしてからです

ほぼ満開って感じ

他にも桜があって楽しめました


この後、周越ドライブインで昼食タイム(記事は後日)

時間が無いので急ぎます


次は、朝倉の無量寺へ

ここのしだれ桜は、有名ですよね

見物客も一番多かったです

特に何も指定されていませんが

立派な、しだれ桜です

無量寺 朝倉 しだれ桜

お勧めは、夜に来るのが良いですね

ライトアップされた、しだれ桜

おっさんも、いつか観てみたいです


この後は、朝倉~玉川の最短コースを走りました

そして、玉川の落合橋へ

玉川 落合橋

山桜でしょうか

満開でした

落合橋は、川に降りていって観てみたい橋です

今回は、先に急いで

三島神社へ

玉川 三島神社

長谷発電所跡が隣接します

たまに様子を見に来ています


次は、最後のポイント菊間へ

こちらも、最短コースの道があります

今回は、大西町経由で菊間へ

ちょうど見頃の、掌禅寺 金龍桜

金龍桜 説明板

金龍桜

満開になって、散り始め

一番良いタイミングかもね

こちらもライトアップ&菊間瓦の灯籠があるので

夜に来るのが良いかもね

かわら館等にも桜があって

菊間は、桜が多い感じがしました



掌禅寺に来たので

近くにある、お供馬で有名な加茂神社へ渡る

昭和十年竣工 加茂橋にも寄ってみました

菊間 加茂橋



プチ桜ツアーの締めは

甘いものが食べたくなりまして

タバタヤ本舗さんへ

菊間 タバタヤ本舗

このお店の、バナナボートが超有名

美味しくいただきましたよ


今回の、プチ桜ツアー

半日でしたが、十分堪能しました




本日(4/1)のおっさん

某民放テレビ局からカレイ山の桜について取材が入りそう

様子を見てきました

いま話題の陽光桜は満開でしたね

カレイ山 陽光桜

カレイ山 陽光桜

明日の取材が、どうなるのか

心配ですが、何とかなるのかな









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

セレンさんへ

折角なんで、良い写真は、それなりの大きさにして見ていただいた方が良いと思いますv-290

使い勝手の良い、フリーソフトがありますよ。

PDFファイルから画像にしたり、画像のトリミングなど

フリーソフトで十分出来るので頑張ってみて下さいv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 04/04 (Sat) 08:48
とりあえず、ペイントでしてみました。

冬のジョギングは・・・・心臓まひになりそうで冬眠してました。

ありがとうv-291

簡単にできたらいいなぁ~

パソコンが壊れて 新しくなったら・・・ソフトが消えてしまって

それが 原因でブログしてなかったんですよ。

頑張ってみますv-356

  • セレン [#kXhYDmr6] |
  • URL |
  • 2015 04/03 (Fri) 16:23
  • Edit
セレンさんへ

お久しぶりですねぇ。
たまに、走っているお姿を拝見した事もありますがねv-30

垂れ桜は、無量寺が良かったですよv-10

さて、画像の縮小ですが
前から、「縮小専用。」というフリーソフトを使っております。
画像のサイズや、ファイルの大きさがいろいろ出来ますから。
基本
ピクセルサイズ 640×640
ファイルサイズ 100キロバイト

細かい事は、よう説明出来んけど
↓ココ見て下さいv-436
http://i-section.net/software/shukusen/

頑張って、使ってみて下さい。
簡単ですからねv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 04/03 (Fri) 15:03
困ったときの みやくぼのおっさん

お花見いいですね~今日から 雨なので お花見させていただきました。
西山興隆寺さんの枝垂桜へ昨日行ってみましたら 半分ほど散っていまた。v-11

そう、花見に行った写真をupしてみようと思うのですが、fc2での 写真の縮小の仕方が わかりません。

管理画面の縮小のところをクリックしても 真っ白い画面なままなんです・・・・・

みやくぼのおっさんはどうしてますか?

  • セレン [#kXhYDmr6] |
  • URL |
  • 2015 04/03 (Fri) 14:41
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2543-4aba9032 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ