1. Top » 
  2. 除虫菊 » 
  3. 除虫菊畑の拡張、その2

除虫菊畑の拡張、その2

天気が良いから行くんじゃ無くて

気分転換になるから、行っているかも

カレイ山の除虫菊畑へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

除虫菊の白い花が、ちらほら咲いていますよ






今年は、花が咲きそうにない株もありますが

焦らず、見守りたいです


花が咲いたのは、2株

カレイ山展望公園 除虫菊

カレイ山展望公園 除虫菊


間もなく咲きそうな株も

カレイ山展望公園 除虫菊

これから、益々来るのが楽しみです


除虫菊畑の拡張作業は

5月11日(月)に、耕していました

カレイ山展望公園 除虫菊畑


今日は、この耕した場所から

雑草や根、石ころなどを取り除く作業

こんな感じ

カレイ山展望公園 除虫菊畑 開墾

人力で、地味な作業を約1時間半

バケツに、5、6杯溜まりましたか

切りの良いところまでと、頑張りました

カレイ山展望公園 除虫菊畑 開墾

もう少し綺麗にしたいところですが

これだけ拡張すれば

先日、因島で購入した24株は植えられそうですね

因島で、聞いた話では

根付くまで、水やりして

後は、あまりやらなくて良いそうです

夏を越すのが大変とか

心配です

肥料は特にしなくても良いそうですが

万田酵素の栄養剤が効果があるか

密かに試したいところです

因島で活動されている方と繋がったので

何かあれば教えてもらおうかと思っています

有り難いですね



何とか、日没前に作業を終えて

カレイ山から見る夕日です

カレイ山展望公園からの夕日

本日も、気持ちの良い作業でした







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

おっさんの除虫菊畑も、因島のように大きく育って欲しいですねv-291

大三島の方で、除虫菊の苗を購入された方は知っている方でした!
農家の方なので期待出来るかもよv-218

先日の重井西港での刈り取り作業、温かく出迎えてくれました
嬉しかったですよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 05/29 (Fri) 00:29
白いジュータンの丘

ひと昔前のしまなみ海道の5月初旬の風物詩が、除虫菊畑の「白いジュウタンの丘」でした。愛媛側では、特に大三島が盛んでしたね!

たたみ2畳分ほど?の〝おっさん畑〟ですが、白いジュウタンのソファを目指して頑張って下さいv-91

それにしても、因島の有志の活動は素晴らしいですねv-10

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2015 05/28 (Thu) 11:29
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2589-a1d7c3eb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ