1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年5月14日(木)の清掃

平成27年5月14日(木)の清掃

この日、天気予報の予想に反して

雷が鳴ったりしましたが

カレイ山へ

先ずは、除虫菊畑へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

除虫菊畑の場所は、展望台よりも高いんですよって

地域おこし協力隊の方に教えてもらいました

言われてみれば、そうなんですね





除虫菊の開花状況をチェック

カレイ山展望公園 除虫菊

あまり変化はないようですね

この日は、拡張場所を丁寧に雑草、主に根っこなど

取り除きました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

あとは、どのように苗を植えるか考えたいと思います

来週になりますかね


今日の風景 その①

除虫菊畑の近くから見える、余所国地区

カレイ山展望公園から余所国地区

余所国漁港の周辺が見えています

今年も、8月に済生丸が入港しますよ

残念ながら、おっさんの職場は見えません


この日は、除虫菊畑の作業を早々に済ませて

久しぶりの清掃作業

展望台の前辺りをしましょうかね

カレイ山展望公園 展望台前 清掃前

一度、清掃しましたが

小さな枝、落ち葉が少しありました

展望台や遠見茶屋に来られる方が多いので

定期的に清掃したいところです

雑草も伸びてきています


実は、見落としていた除虫菊がありまして

花を咲かせていました

カレイ山展望公園 展望台付近 除虫菊

写真の中央下辺り

秋にも除虫菊畑に移植しますかね

もう一箇所、こちらはどうしましょうかねぇ

カレイ山展望公園 展望台付近 除虫菊

この場所でも良いような気もしますが

雑草と一緒では可哀想なので、移植かな

遠見茶屋の方に聞いてみます

少しの場所なので、ぼちぼちと清掃作業

こんな感じです

カレイ山展望公園 展望台前 清掃後

次は、雑草をどうにかしたいのと

この場所もしないといけないですね

カレイ山展望公園 展望台前 海側



今日の風景 その②

カレイ山展望公園から能島

能島の風景は、展望台の下からじゃダメですね

海を眺めていたら

鯛崎島の沖に、鯛取り名人の漁船が帰港していましたね

カレイ山展望公園から宮窪沖

祈大漁ですが

今年の春の漁は、不漁だったみたいです

これから夏に向かって、シラスやエビも気になっています

早く食べたいです






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2591-49515757 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ