1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年6月3日(水)の清掃

平成27年6月3日(水)の清掃

この日、天気予報どおりに

昼過ぎから天気が良くなってきまして

カレイ山に行けました

先ずは、水軍広場まで車で上って、船折瀬戸の風景

カレイ山展望公園から船折瀬戸

どうも前日に、鵜島沖で座礁事故があったようです

危険な航路なんですよね






座礁事故では、油の流出が無かったようで一安心

事故現場近くには

これから出荷を迎える、岩牡蠣の養殖漁場があります

宇和島では、既に出荷が始まっていますが

宮窪産の岩牡蠣は、これからです

濃厚な岩牡蠣、今年も食べたいです

岩牡蠣



カレイ山の清掃

先ずは、6月1日(月)から

この日は先日移植した除虫菊へ水やり

カレイ山展望公園 除虫菊畑

既に根付いているものは

少々水やりしなくても大丈夫なようですが

移植したものは、少しへたっていました

水やりしないといけないんですよね


この日は、除虫菊畑下の草刈り

カレイ山展望公園 除虫菊畑 草刈り

雑草は、伸びるのが早いですね

困ったもんです

と言っても、大した面積では無いので

おっさん使用のバッテリー式草刈り機で

バッテリー切れ無く、刈り取ることが出来ましたよ

カレイ山展望公園 除虫菊畑 下の草刈り

この斜面に、もう少し除虫菊を植えることが出来ないかと

思案中なんですよね

どっちみち、草刈りはしないといけませんからね


続いて、6月3日(水)の清掃

この日も、草刈り作業

バッテリーが持つ、約30分間の草刈り

あちこち、ちょこちょこと

カレイ山展望公園 草刈り

数日前に除草剤を散布していたのですが

大半は、枯れてきています

その他、後から生えてきたのか

元気な雑草は、刈り取りです


後は、除虫菊畑へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

雨が降ったので元気そう

除虫菊畑には、雑草が生えてきています

雑草は、嫁さんに任せて


おっさんは、除虫菊畑の拡張が出来るか

鍬で耕してみました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

残念ながら、多くは植えられそうにないですね

それでも、苗が24株有るので

いくつかは、植えたいと思います


しかし、何もしてこなかった場所

雑草等の根っこが凄かったです

カレイ山展望公園 除虫菊畑 雑草の根っこ

梅雨入りしたので

これからは天気をよく見て作業を行いたいと思います


この日は、買い物の用事があったので

少し早めに、清掃活動は終了

夕日も見れました

カレイ山展望公園 夕日

この日は、風もあって涼しいくらいでしたよ

買い物へ行ったついでに

新しい熊手を買ったので

次回は、展望台周辺の清掃

週末に向けて良いタイミングかな









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

カイザーくんへ

除虫菊は、花が咲くまでは楽しみなので頑張れますが

これから1年間が大変かもv-356

ケイボンさんが、定例作業日に草取りをしてくれること期待していましょうかねv-8

花が咲くまで、見守って下さいねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/05 (Fri) 01:05
ケイボンさんへ

場所的に、ここしか思いつかなかったので

少しでも多く植えれるようにと思っていますv-219

雨は、流れるように考えますねv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/05 (Fri) 01:01
No Title

いつも除虫菊の成長を楽しみにしながらブログを読ませてもらってますv-237
いつも世話してもらってスミマセンねv-290
そのうちケイボンさんが手伝いますからv-8

  • カイザー今治支部長 [#IAmA4RkY] |
  • URL |
  • 2015 06/04 (Thu) 23:11
  • Edit
お疲れ様ですm(__)m

まさに開拓ですねv-12

千里の道も1歩ならぬ、数坪の大地も1鍬から…ですねv-8

この傾斜だと、大雨で土砂崩れしないか心配です。梅雨の大雨が心配ですねv-40

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/04 (Thu) 09:10
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2610-2e2e7053 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ