1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年6月6日(土)の清掃

平成27年6月6日(土)の清掃

この日は、大三島から帰ってきて

少し休憩してからカレイ山へ

少し出遅れました

カレイ山 市道念仏線

おっさんが清掃した、市道の側溝

雨が降ったので、また土砂が溜まっています





土砂が堆積して、側溝も詰まっています

この原因は、この先の水路が詰まっているため

排水が悪くなっています

市道念仏線 水路

先日、宮窪支所に、この水路の清掃をお願いしましたが

まだ、してくれていません

側溝をボランティアで清掃したんだから

水路は、役所で清掃して欲しいところです

梅雨入りしたので、早くやって欲しいです


この日は、箱バンの荷室を空にしないといけないので

掃除道具をあまり積んでいませんでした

出来る事は限られますが

先ずは、除虫菊畑へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

異常なし

少しだけ、草取りして

久しぶりに、栄養剤の散布

週1なんですが、少し遅れちゃいましたね


この日に大三島に行っていたわけですが

大三島のオミシマコーヒーがある上浦町瀬戸出走地区

見えますからね

カレイ山から大三島上浦町瀬戸出走地区

小さな地区ですが

伊予銀行の保養所があったり

カフェなどのお店が3軒あります



後は、遊歩道の草取りと

ベンチ周りの草取り

カレイ山展望公園 ベンチ 清掃後

綺麗になりました

こんな所のベンチ、そんなに使わないと思うかも分かりませんが

ゴミが落ちていますから

使っている証拠ですね

カレイ山展望公園 遊歩道脇ベンチ

ゴミを捨てない方が、大半だと思うので

綺麗にしておかないとね


最後に、この日の船折瀬戸

カレイ山から船折瀬戸

干潮時間のはずですが

まだ潮が流れていましたね



続いて

平成27年6月8日(月)の少しだけ清掃

いきなり長いものがお待ちかね

カレイ山展望公園 巨大ミミズ

蛇は苦手ですが、これなら何とか大丈夫


雨が降ったので

除虫菊は、大丈夫でしょう

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑


後は、少しの清掃

雨降ってましたからねぇ

階段の草取り

カレイ山展望公園 水軍広場の階段

一度、草取りしましたが

少しずつ生えてきています

気が付いた時に、取っているので

今のところは、綺麗です

カレイ山展望公園 水軍広場の階段

今のところ、手で草取りでも大丈夫そうです

このくらいで維持したいですね


この日の船折瀬戸

カレイ山展望公園から船折瀬戸

雨の日に、カレイ山に来ることは珍しいので

撮影してみました

6月9日(火)は、所用のため清掃はお休みです








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ここの排水溝は、明らかに設計ミス。
宮窪町時代の負の遺産(笑)
おっさんが清掃を始める前は
市道に雨水が流れて落ち葉が堆肥になって
雑草が生えていました
あまりにも汚くて恥ずかしかったので、今は綺麗にしていますよv-219

市道ですから、今治市が管理者ですv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/10 (Wed) 08:45
お疲れ様ですm(__)m

ここの排水溝は、雨が降るたびに土砂でつまり、落ち葉が道路へ溢れだしますよねv-12

困るのは来園する観光客の方々…。管理者は誰なのでしょうv-292。おっさんさんv-16の心遣いに感謝v-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/09 (Tue) 10:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2614-1d24c789 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ