1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年6月17日(水)の清掃

平成27年6月17日(水)の清掃

今回は、管理道の改良工事が行われるためやっている

迂回路になる道の清掃

前回の近道は終わったので

駐車場奥の遊歩道

カレイ山展望公園 駐車場奥 遊歩道階段

雑草を取って、落ち葉などを掃きます





この日は、嫁さんが手伝ってくれました

嫁さんは、雑草取り

おっさんは、落ち葉を掃きます

カレイ山展望公園 遊歩道 階段

小ぶりな熊手が活躍しました

雨が降ると、この階段が水路になって

土も流れてくるようです

カレイ山展望公園 遊歩道 階段

階段を登り切ったところにある側溝や階段に

土砂が溜まっていたので撤去しました

山ですから、土が流れてくるのは仕方が無いですね

実は、遊歩道の右側が小さな水路なんですが

落ち葉や土で埋まっています

カレイ山展望公園 遊歩道 水路

昨年、掃除はしたんですが

小さな水路のため、直ぐに埋まってしまうようです

今回、スコップを持ってくるのを忘れたため

埋まった水路の掃除は、次回にします


続いて、遊歩道の落ち葉や小枝など

カレイ山展望公園 遊歩道 落ち葉、小枝

熊手でかき集めます

カレイ山展望公園 遊歩道 落ち葉、小枝

落ちた小枝が多いですね

こんな感じで、遊歩道を上っていきます


そろそろ良い時間なんですが

ここをやるか

カレイ山展望公園 遊歩道

きりにして、次回にするか

少し考えて、やって終わりにすることに

この場所、やや問題ありですね

歩きやすいように、改修出来ると良いのですが

取りあえず、清掃はしておきました

カレイ山展望公園 遊歩道

高齢者の方には、お勧め出来ませんね

近道の簡易階段も、安全とは言えず

改良工事中は、どうするんでしょうね

もしかしたら、安全な迂回路を業者が確保してくれるかも

まぁ、遊歩道のこの辺りは

危険なため、改修を市役所にお願いしているので

何かあっても、市役所に対応して戴きたいですね


一応、この日の清掃は終了

まあまあ綺麗になりました

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道 階段

遊歩道の清掃は、もう少しです

ここ数日、天気が悪いので

良い天気の時に行いたいと思います


この翌日は、雨でした

除虫菊の様子を見に寄ってみました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

異常なし


ついでに、市道念仏線の水路のチェック

カレイ山 市道念仏線

路肩を流れる雨水が側溝に流れず

市道の上を流れています

そして、下の水路へ

カレイ山 市道念仏線

路上の雨水は流れますが

側溝の雨水は、溜まっています

カレイ山 市道念仏線

雨水が流れない原因は、前にも書きましたが

一応、宮窪支所に掃除をお願いしているので

粘り強く待ちたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

今のところ、市道で目立った箇所は清掃して、そこそこ綺麗にしていますv-91

市道宮窪余所国線は、今治市から委託されて清掃している方が草刈り完了していますよ

竹は、お任せしますねv-436

張り切って清掃して、まかないご飯の食べ過ぎ注意ですv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/20 (Sat) 20:49
なるなる(゜゜)

お疲れ様です。雨がつづくこの時季は、雑草もよくのび、側溝の要所で砂もたまりますね。こまめな管理が求められます。明日は丹下君とともに、(ダイエットを兼ねて)市道の幅を狭める雑草を刈り取る予定です。車でカレイ山まで走っ(登っ)ていて、各所で危険を感じますので( ̄▽ ̄;)

  • ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2015 06/20 (Sat) 08:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2627-e537ce45 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ