1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年6月29日(月)の清掃

平成27年6月29日(月)の清掃

先週は、4日間清掃しました

週末は、お休みしましたが

また新しい一週間が始まりました

この日は、市道念仏線の清掃から

カレイ山 市道念仏線

路肩の雑草とケイボンさんから依頼された箇所の清掃です




これから、路肩の雑草もどんどん伸びてきそう

その前に、何とか始末しようと、あちこちと

カレイ山 市道念仏線 路肩の雑草

このくらいなら、おっさんの力でも抜けそうです

大きくなると抜けない雑草もあります

その時は、スコップの先を使って飛ばします

今回、スコップも用意して挑みます


少し進と、ケイボンさんから清掃を依頼された場所

カレイ山 市道念仏線

日曜日の清掃作業で

市道に張り出してきている竹や草木をカットしていたそうです

おっさんは、その仕上げですかね

竹ぼうきで掃き掃除です

綺麗にしておきましたよ

カレイ山 市道念仏線


おっさんの清掃は、市道の片側だけでしたが

市道念仏線のカレイ山ゲート付近まで

カレイ山 市道念仏線

反対側も清掃した箇所もありますが

また汚れてきているので、しないといけないですね

意外と時間がかかってしまいました


続いて、市道の側溝

カレイ山 市道念仏線

定期的にチェックしています

宮窪支所は、まだ清掃してくれていませんが

このくらいで、清掃しておきましょう

カレイ山 市道念仏線

このくらいの土砂なら楽ですね


続いては

この日は天気が良かったので除草剤の散布を1缶ほど

先ずは、ここから

カレイ山展望公園 遊歩道

先日、草刈り作業を行いましたが

仕上げに除草剤の散布です

カレイ山展望公園 遊歩道脇

管理道の改良工事が始まったら通る近道ですから

このくらいの雑草なら良いのですが

どんどん伸びてきますからね


そして、もう1箇所

カレイ山展望公園 水軍広場の階段

今まで、手作業で草取りしていましたが

そろそろ限界です

追いつかない状況になってきています

カレイ山展望公園 水軍広場の階段

雑草が伸びてくるのは、これからですからね

除草剤を散布したので、しばらくは大丈夫なはず

他の箇所も清掃しないといけないですから

これで、この日の作業は終了


月曜日ということで

定期的に行っている、除虫菊への栄養剤散布です

カレイ山展望公園 除虫菊畑

見えている所の除虫菊は

おっさんが自宅で育てていたものと

カレイ山で数株育っていたものを株分けしたものなど


見えていませんが

その下の段には

今年、因島で購入した苗を移植したもの

カレイ山展望公園 除虫菊畑

上の段の除虫菊よりは小さくて可愛らしいですが

移植した時よりは、格段に大きく育ってくれています

もう1段、植えないといけないですね


元気な除虫菊を見て

気分良く、帰ることが出来ますね

カレイ山展望公園からの風景






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします







関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2641-6f792a3a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ