1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年7月20日(月)の清掃

平成27年7月20日(月)の清掃

土日の二日間来ていなかっただけでしたが

久しぶりって感じがしました

道路改良工事は、進展していました

カレイ山展望公園 道路改良工事

側溝が設置されていました





反対側に行ってみると

管理道がかさ上げされるので

その分、路肩もコンクリートで高くしますが

型枠が外されていました

カレイ山展望公園 道路改良工事

この調子で、お願いしたいです


本日の清掃箇所は

NPO法人 能島の里メンバーの

水軍レース大会後の慰労会会場場所

メインは、open cafe 遠見茶屋ですが

皆さんが入ることは出来ないことが予想されます

友達も来てくれたりするので

綺麗にしてお迎えしたいので清掃します


本来は、慰労会という名の通り

水軍レース大会にスタッフとして参加した会員の慰労会

毎年、事務局が会員以外の方を多く招待しすぎて

一部の会員は、蚊帳の外だったりします

仕方が無いので、場所の確保の目的もあったりします


話が横道にそれてしまいましたが

清掃箇所へ歩いて向かいます

前日、定例作業日でしたが

久しぶりに、頑張って草刈りなどをしてくれたようです

カレイ山展望公園 管理道


ところが、こんな箇所も

カレイ山展望公園 展望台下

不要な草などを刈り取ってくれたのは良いのですが

先週、おっさんが清掃した箇所を散らかさないで欲しいところ

処分しておきました


おっさんの清掃は、ここからです

カレイ山展望公園 展望台下

雑草を手で抜きながら、熊手でかき集めます

地味な作業になりそうです


こんなゴミは見逃しません

カレイ山展望公園 展望台下 ゴミ



問題は、ここからの場所

カレイ山展望公園 展望台下

数年前に、宮窪瀬戸の潮流をイメージして石を埋め込み

石の周りには、リュウノヒゲを植え付けました

思いつきで、こういう事をするのは良いのですが

その後の管理は、放ったらかし

困りますねぇ

今や、リュウノヒゲより雑草の方が多いです


この日の風景

能島

カレイ山展望公園から能島


船折瀬戸

カレイ山展望公園から船折瀬戸

景色を撮る間の休息

引き続き、頑張ります

雑草が多く、リュウノヒゲが

カレイ山展望公園 展望台下 雑草

ちょっとだけ、気合いを入れて

この場所だけでも、丁寧にやってみようかと

雑草対策に、購入したものを使ってみます

草抜き

草抜き

ホームセンターで、500円ほど

100円ショップでも販売されているようですが

商品によって、使い勝手がどうか

この商品は、そこそこ使えそうです

手で抜くよりは、草が抜きやすいですね

雑草を抜ききると、こんな感じ

カレイ山展望公園 展望台下 清掃後

全部、こんなに丁寧にしていたら

あと何日かかるか

程ほどにしたいところです


この辺りに、テーブルを置きたいので

周辺を熊手で掃きます

カレイ山展望公園 展望台下

一人で、地道に地味な清掃

少し暗くなってく多と思ったら、19時過ぎていました

1時間半ほどの作業

中々進みませんね

ここまででした

カレイ山展望公園 展望台下 清掃後

カレイ山展望公園 展望台下 清掃後

右側、バケツの手前まで

明日は用事で清掃が出来ません

早いところ、終わらせたいですね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2670-5a3f64be この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ