1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城跡へ

甘崎城跡へ

今年は、甘崎城跡海割れの期待が低く

甘崎城跡への上陸情報を出していなかったのですが

潮位10cmで、様子を観に行ってきました

甘崎城跡 県道標識

原付バイクで、余所国の自宅から約20分

ちょうど、干潮時間でしたかね




実は、今年は、午後からの海割れが期待出来なかったので

1月に、早朝の海割れを見に着ていました

甘崎城跡の海割れ 早朝に行ってきました♪

その日は、1月24日(土)

干潮 6時45分  潮位 マイナス9cmでした


今回は、潮位10cmなので、あまり期待もしていません

どの程度、潮が引くのかを観察と言うことです


甘崎城跡の対岸は、「水場」と言う地区

バス停 水場

バス停近くのお宅の猛犬に吠えられながらの撮影

少々、ご迷惑をお掛けしました


ここから、海岸への小道を行きます

県道から甘崎城跡へ


海岸には、ケイボンさん監修の解説板

甘崎城跡 解説板

この日、残念ながら誰もいませんでした

当たり前かもね

解説板も寂しい感じ

甘崎城跡 解説板


対岸からの甘崎城跡

対岸からの甘崎城跡

潮は、そこそこ引いているって感じです

海割れのポイントは、どうでしょうか

甘崎城跡 海割れのポイント

海面を見ると、もう少しって感じですかね

うっすら、ラインのようなものが浮かんでいます


海割れの陸地側に行ってみます

甘崎城跡 海割れ 陸地側

撮影する箇所が、ちょっと右になってしまいましたが

海割れ現象は出ていません

この左側にアマモ場があって鳥がいました

甘崎城跡 アマモ場 鳥

鳥の足を見た感じでは

長靴くらいでは、無理っぽいですが

半ズボンなら渡れるかな

帰りは保証出来ませんけどね


やっぱり、海割れを見る時は、等位がマイナスになる時ですね

来年は、5月にチャンスがありそうです

平成28年5月7日(土) 16:37 マイナス2cm

平成28年5月8日(日) 17:19 マイナス1cm

お楽しみに


おっさんは、甘崎城跡の貴重な石積みを写真に収め帰路に

甘崎城跡 貴重な石積み



この後、少しばかりドライブです

上浦町瀬戸の出走地区へ

カフェなどの営業時間は終了していますが

ちょこっと様子見へ

先ずは、伊予銀行の保養所

伊予銀行 大三島保養所

日曜日でしたが、車が数台駐まっていました

おっさんが住む、余所国から保養所の灯が見えたりするんですよね

一度で良いので、泊まってみたいものです


出走地区の風景

出走地区の風景

近くにある、オミシマコーヒー焙煎所

オミシマコーヒー焙煎所

また来たいと思いつつ、タイミングが合いません


出走地区の集会所にイベントチラシを貼っていました

8月13日(木) 5円玉LIVE

5円玉LIVE

この日は、隣の島 伯方島で花火がありますが

花火が見える場所で行うようなので面白そうですよ


8月14日(金) 盆踊り

出走地区 盆踊り チラシ

この二日間、普段は静かな出走地区が盛り上がりそうですね


この後、カレイ山の水やりもあるので

今度こそ帰路へ

見近島の無料キャンプ場

見近島の無料キャンプ場

週末は、多くの方がキャンプしていますが

日曜日は、流石に居ませんでした

カレイ山のキャンプ場の利用者向上も少しだけ考えています

カレイ山のキャンプ場は有料

いろいろ様子を聞いていると

予約をしてくれても、現地を見て帰られる方も居るとのこと

魅力が無いのかも

諦めないで、考えたいですね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2687-7073c88c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ