1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年8月26日(水)のパトロール

平成27年8月26日(水)のパトロール

久しぶりにカレイ山へ

台風の後、ちょこっと来てはいたのですが

大きな異常は無かったのと、最近、ちょっとバタバタ

先ずは、水軍広場へ

カレイ山展望公園から船折瀬戸

割と、空気が澄んでいましたね





空気が澄んでいたので、いろいろ角度を変えて風景を撮影

後で、ネットで調べたのですが

カレイ山展望公園から、瀬戸大橋方向は

高井神島の少し左側のようですが

全く見えてませんね

カレイ山展望公園から高井神島方向

左側の島が、高井神島

右側の小さな島は、戸台鼻の頸切島です



水軍広場周辺は、NPO法人 能島の里メンバーが

草刈りをしてくれていました

カレイ山展望公園 水軍広場

9月27日(日)に観月会が行われますが

丁寧に清掃するのは、まだ早いので

9月に入ってからですかね


除虫菊畑も、久しぶりです

カレイ山展望公園 除虫菊畑

除虫菊は、根付くと世話が楽で助かりました

今年、因島で買ってきた苗も大きく育っています

カレイ山展望公園 除虫菊 今年の苗

またまた、雑草が酷くなっていました


除虫菊畑の少し下から、伯方大島大橋を撮影

カレイ山展望公園から伯方大島大橋

少し日が差して居ましたが

ちょっと気が付いたことがありました

甘崎城跡の島、古城島が見えていました

カレイ山展望公園から甘崎城跡のある古城島

流石に、ここからだと海割れ現象は

分からないと思いますけどね


昨日(8/25)に済生丸が来ていた余所国漁港

カレイ山展望公園から余所国漁港

本日は、宮窪の友浦港に来ていたはずですが

今年は、観ることが出来ませんでしたね

昨年、済生丸が余所国漁港に来た祭の写真

済生丸 余所国漁港

瀬戸内海巡回診療船 済生丸 診療(検診)計画

昨年は、テレビドラマの影響で観に行ったんですが

また観に行きたいものです


後は、市道のパトロール

いつもの排水溝は、また埋まりかけています

カレイ山 市道念仏線と管理道の交差点 排水溝

今日は、掃除道具を用意していなかったので

次回ですね

市道の枯れ木は、何とか保っていたようです

カレイ山 市道念仏線 枯れ木

しかし、そろそろヤバイかも

気をつけて通行して下さいね

設計ミスの水路は、またまた市道を汚してくれています

カレイ山 市道念仏線  設計ミスの水路

市道に雨水が流れるため

雑草が生えてきます

取りあえず、その雑草だけ清掃しておきました

カレイ山 市道念仏線 側溝脇

溜桝に溜まった土砂も、次回ですね

カレイ山 市道念仏線 側溝溜桝



カレイ山展望公園の入り口と思われる

公園ゲートがある市道

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート

放置されていた、コーンが

どっかにぶっ飛ばされていましたね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2720-4a0d8d69 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ