1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年9月1日(火)の清掃

平成27年9月1日(火)の清掃

今日は、警報が出るほど、雨がよく降りました

午後から、雨が上がったので市道の清掃でカレイ山へ

久しぶりの、ミニひまわり

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート脇 ミニひまわり

こんな感じで咲くんだったんですね

知りませんでした




ミニひまわりですが、植えていたのは十数株

残ったのは、6株でした

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート脇 ミニひまわり

次は、春に向けて何か植えましょうかね


ここで、ついでに葛の始末

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート脇

少し伸びてきていますよね

この際に、少し刈っておきましょう

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート脇 葛


ついでのついでに、刈り取った葛は

ヤギのエサに

カレイ山展望公園 ヤギ小屋 エサ

よく、エサを取り合って喧嘩する親子ですが

今日は、エサが十分にあったようで仲良く食べていました


流れで、水軍広場まで上って

船折瀬戸の風景

カレイ山展望公園から船折瀬戸



またまた、ついでに、除虫菊畑へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

そろそろ雑草を始末しないといけないですね

除虫菊ですが、今年植えた苗に小さな花が咲いていました

カレイ山展望公園 除虫菊

因島で買った苗、素晴らしいですね


今回の清掃

雨が降った後の市道の清掃ばかり

続いては、いつものこの場所

カレイ山 市道念仏線と管理道の交差点 排水溝

雨が降ると、市道及び管理道から土砂や小石が流れて来ます

このくらいは、楽勝ですね

カレイ山 市道念仏線と管理道の交差点 排水溝

この後、竹ぼうきで掃いておきました


問題は、この後ですよ

設計ミスの水路が有る場所

カレイ山 市道念仏線

雨が降ると、市道を汚してくれます

どうにか治して欲しいものです

病気みたいなものですね

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの水路が有る場所

松の枯れ木も、そろそろヤバイです

そして、問題の箇所

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの水路

市道の法面から流れ出した土砂と落ち葉が溜まっています

おっさんしか清掃しませんが

もうしばらく放置して様子を見ようと思います

また、市道を汚してくれるとは思いますが

我慢ですね

汚れた路面は、仕方が無いので清掃しました

カレイ山 市道念仏線

綺麗になると気持ちは良いのですが

この3年間の出来事を振り返ると

いろいろ考えることはありますね


まぁ、今月は、観月会もあるし

カレイ山展望公園に来られる方達のためにも

清掃はしないといけないですね


今年も、カレイ山の清掃が出来るのは

残り1ヶ月ちょっとかな

もう少し頑張りますね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ミニひまわり、水やりなど大変でしたが、良い花でしたv-218

来年は、もっと多く植えてカレイ山で咲かせたいですねv-354

除虫菊は、手がかからず有り難いもんでしたv-291

園内は、落ち葉程度で、汚れているのは市道です

こまったもんですv-40

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 09/02 (Wed) 20:52
すばらC(^O^)/

ミニひまわり、咲いて良かったですねv-290

なぜか季節はずれの除虫菊までv-8

昨日の豪雨v-40で、園内は側溝や斜面など、荒れているのでしょうねv-12

  • ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2015 09/02 (Wed) 10:15
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2729-cf31bfad この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ