1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 超懐かしい、ときわ食堂へ♪

超懐かしい、ときわ食堂へ♪

最近、Facebookなどでちょくちょく拝見する

ときわ食堂

ときわ食堂

行ってきました




実は、おっさん

高校生の頃、この近くに下宿していました

出来たのは、その頃だったかも

当時、大島出身のおばちゃんがやっていたような記憶

食事に行くと、よく声を掛けてくれていました

高校生の時以来ですから

相当、お久しぶりです

コンビニが無かった時代

お隣の神野酒店さんにもジュースを買いに寄っていました


食べログの情報では、駐車場は3台

タイミング良く、お客さんが帰る時だったので入れ替わりに駐車

店内へ

ときわ食堂

超久しぶりで、緊張します


おかずの、お持ち帰りも出来るようです

ときわ食堂

ランチの時間を、過ぎた時間でしたが

店内には、常連さんぽいお客さんがいましたね

ここは、値段が安いですから

近くの方は、良いですよね

メニュー

ときわ食堂 メニュー

カレーは、大400円、中350円、小300円


おかずも、ありましたよ

ときわ食堂 おかず

おかずも安いですから

めし、みそ汁におかずで、定食になりますよね


この日、嫁さんは家でパンを食べていたんですが

少し食べてもらおうかと

おっさんが食べようと思っていた

ラーメンとカレーをオーダー

ときわ食堂 ラーメン

ときわ食堂 カレー中

カレーは、嫁さんに半分でも食べてもらおうかと

中サイズ

これで、700円ですが

おかずから、100円のサラダを

ときわ食堂 おかずのサラダ

計800円のランチでした

嫁さんが少しか食べてくれず

カレーの中サイズをなめていましたね

小サイズでも良かったです


味がどうのこうのよりも

三十数年ぶりに、来れたことが嬉しかったですね

これで、また来れると思いますね


ときわ食堂へ来たついでに

昔の下宿も訪ねてみました

おっさんが、高校1年生の時の下宿は

今治南校前にある、かどや食堂の下宿でした

かどや食堂

野球部の先輩の紹介でした

お店の裏側にも下宿がありました

かどや食堂 下宿

道路の先には、今治西高

この周辺には、下宿が多くありました

おっさんの下宿は、オガワベーカリーの裏辺り

かどや食堂の下宿

当時、下宿の建物は新しかった記憶

かどや食堂 下宿

この建物の、一番奥の部屋でした

今も残っていますが、使っているのかなぁ

最近は、下宿って少ないんですよね

下宿の直ぐ近くの家には、同い年の北高生がいましたが

超真面目な人で、剣道の素振りをよくしていました

おっさんも刺激を受けて、お宅の塀の前で、真面目に素振りしたことも

1年間だけでしたが

先輩に大事にしてもらって充実していましたね

時には危うい誘惑も

今では、懐かしい思い出です




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






関連記事

Comment

ケイボンさんへ

この路地周辺には、男だけでなく女子の下宿先もありましたよv-8

1年でしたが、いろんな思い出がある場所です

次の下宿は、平和でしたからv-22

食堂も、閉店されたお店も多く、銭湯も

卒業して、30年余り

年取りましたねぇv-12

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 09/17 (Thu) 20:49
なーる(^з^)

その西高裏門へ通じる路地、よく通りましたね。確かに、その辺りには下宿が多くありましたね。

高校時代に通った食堂が残っているのは嬉しいですね。おっさんさんの場合は、卒業してから30年余りですよね( ̄▽ ̄;)

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 09/17 (Thu) 09:21
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2757-bc23e212 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ