1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年9月20日(日)の清掃

平成27年9月20日(日)の清掃

この日は、第3日曜日

NPO法人 能島の里 定例作業日でした

おっさんは、夕方清掃作業をやっているので、定例作業には参加しないで

自分のペースで行っています


先ずは、除虫菊畑へ水やりです

カレイ山展望公園から伯方島方向

伯方島の、宝股山(ほこさん)を中心に

船折瀬戸も少しだけ見えています

この角度の写真は、初めて撮りました





シルバーウィーク中、カレイ山には観光客もいました

おっさん、清掃のためと割り切って、管理道を水軍広場へ

昔は、人が来ていなかったので、水軍広場が駐車場のように使われていましたが

今は、駐車場から歩いて展望台へ来てもらっています

一応、管理道と言うことで

清掃や管理業務に来ているので良いですよね


除虫菊の水やり

カレイ山展望公園 除虫菊畑

今のところ、1日1回です

大きく育ったものは、放置していても大丈夫

たまに草取りをするくらいで管理は楽ですね


この日の船折瀬戸(ふなおれせと)

カレイ山展望公園から船折瀬戸

引き潮の流れです


さて、この日の清掃ヶ所は、市の管理道

カレイ山 市の管理道

このカーブの辺りまでが目標なんですが

路肩の水路に、土砂や落ち葉が溜まりやすくなっています

カレイ山 市の管理道 路肩の水路

1時間もあれば、出来るかなぁって思っていたんですが

途中で、どんくさいことしてしまいまして

流j血

流血場所を押さえながらの清掃になってしまい

捗らなくなりまして

ここまででした

カレイ山 市の管理道 路肩の水路 清掃後

もう少しでした

カレイ山 市の管理道 路肩の水路


やるからには、そこそこ丁寧に

路肩の雑草や葛なども除けます

カレイ山 市の管理道 路肩の水路 清掃後

このくらいやれば、OKですよね

カレイ山展望公園の指定管理区域外ですから

今日も、続きをやりたいと思います


帰りには、紫陽花の水やり

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート脇 紫陽花

この頃には、かなり暗くなってきました

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート


月の形も、変わって来ましたよ

カレイ山 市道念仏線から月

9月27日(日)は、ラテン観月会

今のところ天気は大丈夫そうです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2764-906adad2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ