1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年9月22日(火)の清掃

平成27年9月22日(火)の清掃

10日、続けてのカレイ山

ラテン観月会も近づき、いよいよこの場所を

カレイ山 市道念仏線

カレイ山展望公園に接続する、市道念仏線

市道ですが、何度も何度も汚れてきますから

みっともないので清掃しています





問題は、この場所です

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの水路

上からの落ち葉や土砂が水路に流れず

市道の路面に流れます

今年も、何度清掃したことか

下の方向です

カレイ山 市道念仏線

市道に流れた、土砂や落ち葉が路面にこびりついています

これが汚いので我慢出来ず清掃しています


それでも、おっさんが清掃を始める以前の放置されていた時よりは

かなり綺麗になりましたけどね

土砂と落ち葉は、直ぐに清掃出来るのですが

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの水路

こびりついて汚れた、路面を掃くのが、結構大変です

路肩の雑草などを切りながら

掃いていきましたが

何やかんやと、1時間


まぁまぁ綺麗になりましたね

カレイ山 市道念仏線 清掃後

反対側も掃いておきました


溜桝の上側に土砂が溜まっていて

カレイ山 市道念仏線 溜桝付近

どうしようかと考えましたが

仕方ないですね

カレイ山 市道念仏線 溜桝付近 清掃後

これで、しばらくは大丈夫のはず

おっさんのカレイ山清掃

今年は、そろそろ終わりなので

来年、どうなっているかはありますが

誰もしませんから、仕方ないです


設計ミスの水路の上側に落ちている落ち葉などを

掃こうと思っていたのですが

タイムアップ、次回にします

カレイ山 市道念仏線


時間がないのは、除虫菊の水やりがあるため

水軍広場へ

本日の、船折瀬戸(ふなおれせと)

カレイ山展望公園から船折瀬戸

満潮の潮止まり、小潮でした

シルバーウィーク、潮流は良くなかったようですが

月末には、良い潮流が見れますよ


除虫菊は、まだまだ安心出来ない感じです

カレイ山展望公園 除虫菊畑

そろそろ、栄養剤の出番です

栄養剤と計量スプーンを買いましたので大丈夫

前に買ったものは、直接スプレーで散布するものでしたが

割合、早く無くなってしまうため

500~1000倍に薄めて使用する栄養剤にしました

これで、しばらくは大丈夫なんです


しまなみ海道は、昨日よりは通行量が少なそうでした

カレイ山展望公園から伯方大島大橋

ニュースで見ましたが、東京に向かう高速道路の渋滞は凄いですね

シルバーウィークも、残り1日

明日は、事務所にちょっと出て連休明けに備えたいと思います


実は、本日も、キャンプ場の利用者さんがいまして

おっさんは、キャンプ場の担当ではないのですが

思い切って、話を聞いてみました

そうすると、利用者さん(男性2名)

仕事の休みが、前日にならないと決まらないため

前日でも、予約が取れる所だったら良かったそうです

カレイ山展望公園のキャンプ場は

そういった面では、穴場ですからね

でも、楽しまれていたようで

おっさんも話を聞かせてもらって良かったです


ただ、この後、キャンプ場の担当者が残っていたので

話を聞いたのですが

予約をしても、来ない方もいるようです

実際、予約のあった方を待っていると言ってました

ご苦労様です


おっさんは、16時30分頃に来て

1時間半ほど、作業したので先に帰らせてもらいます

カレイ山展望公園からの夕焼け


紫陽花に水やりして帰りました

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート脇 紫陽花





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2767-e5e40bef この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ