1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. ウォーキングD再開!

ウォーキングD再開!

今年も日が短くなってカレイ山の清掃が出来なくなったので

ウォーキングD再開です


いつもの場所に、車を駐めてスタート

伯方大島大橋

この場所から、ウォーキングをされる方が多いのか

他に車が2台駐まっていました





車を駐めた場所は

伯方大島大橋の自転車歩行者道の入り口付近

伯方大島大橋 自転車歩行者道入り口付近

ここから、伯方大島大橋へ行く方もいますが

おっさんは、宮窪方向へ

ウォーキングDを再開すると言うことで

ゴミ拾いも再開です


途中、同級生のお父さんにお会いしました

ウォーキング 余所国

運動にと自転車で走っていました

以前に話を聞いた時

シルバー人材センターで地域の清掃をされているとのこと

自転車で走りながら、安全な場所でゴミ拾いもされています

長らく役所勤めをされていたので

地域へ恩返しをしたいといわれていました

見倣いたいですね


本日のウォーキングコースは

普段、車でも良く通行する県道

車で走っている時は、意外とゴミに気が付かないのですが

あるはあるは

釣り人のゴミ

釣り人のゴミ


空き缶のポイ捨て

空き缶のポイ捨て

その他にも、ペットボトルやたばこの空き箱など

おっさんが、いつも拾っているのは

空き缶、ペットボトル、空き瓶です

これらが無くなったら、燃えるゴミも拾うことも

右に左に、割合忙しいくらい落ちてました


この辺りからは、掃除の仙人さんが掃除してくれているので

かなり綺麗です

県道 大島環状線

県道沿いのあちこちに

掃除の仙人さんの掃除道具があります

掃除の仙人さんの掃除道具



本日の能島

本日の能島 干潮

大潮の干潮時間

軍艦岩が、かなり出てきていますね

ウォーキングの際には、同じポイントから能島を撮影するようにしています


ここから、折り返し地点の宮窪サイクリングターミナルまでもう少し

道も、かなり綺麗にしてくれています

県道 大島環状線



週末には、しまなみ海道スリーデーマーチが行われますが

多くの参加者の方が、宮窪の道は綺麗だと思ってくれるかもね


結局、おっさんが拾ったゴミですが

少し大きいと思っていたゴミ袋が一杯に

ウォーキング ゴミ回収

ウォーキング ゴミ回収



以前、おっさんが早朝、エビを取りに宮窪へ行った時にも

おっさんのお知り合いの方が、ウォーキングしながらゴミを拾っていましたが

そういう方が増えてくると、ゴミも気にならないくらいになるのではと思いますね

おっさんのウォーキングは、再開したばかりですが

ゴミ拾いも継続して行いたいと思います

一石二鳥ですから



帰り道を急ぎます

目立つようにと、友人がプレゼントしてくれた

金色のジャンパーを着ていましたが

暗くなると、それほど目立ちません

金色のジャンパー着用

夜間は、光るタスキが必要ですね

気をつけたいと思います


焼肉まっちゃんの誘惑には、反対側の歩道へ

県道 大島環状線 焼肉まっちゃん

近いうちには、行きたいって思っているんですがね


結局、約1時間のウォーキングでした

県道 大島環状線 スタート地点

初日だったし、嫁さんの一緒だったので

こんなもんですね

また頑張ります




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

今回、多かったですが、それでも例年よりは少なかったと思います。
掃除の仙人が、拾ってくれたかもv-361
捨てる人の意識を変えるのは難しいと思います。
ウォーキングをしている人は多いですが、ゴミを見ても拾わない方が殆どですからv-12
そういう人も変わってくれたらと思いますねv-217

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 09/30 (Wed) 23:40
お疲れ様です

相変わらず、その海岸道路のゴミポイ捨ては絶えないようですね。すぐ沖の能島城跡が国指定史跡だというのに…。監視カメラでも設置して、ポイ捨て犯人を当局に懲らしめて欲しいものです。

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 09/30 (Wed) 08:47
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2777-77af3d96 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ