1. Top » 
  2. 除虫菊 » 
  3. 除虫菊の刈り取りに参加させていただきました!

除虫菊の刈り取りに参加させていただきました!

5月下旬の出来事です

古い記事で、すみません



除虫菊のピークがとっくに過ぎた

因島重井西港の除虫菊畑へ

因島重井西港の除虫菊畑へ

おっさん、縁あって因島の方から誘われて

初めて除虫菊の刈り取り作業に参加させていただきました


実は、5月初旬の除虫菊シーズンに

ケイボンさん、友だちと因島へ

ぶらケイボンツアーに行ったんですよね

因島 重井西港の除虫菊畑

ピークは過ぎていましたが

まずまずでしたかね


この時、因島フラワーセンターで行われていた

除虫菊祭りに参加

除虫菊祭り


この時、ラッキーなことに

元気な除虫菊の苗が購入出来たうえ

因島フラワーセンター 除虫菊の苗

因島除虫菊の里連絡協議会の方と繋がりを持つことが出来ました

おっさん、うれしさの余り

除虫菊Tシャツも購入しましたよ


と言うことで

除虫菊の刈り取りにもお誘いしてもらった次第です

除虫菊の時期以外に、重井西港の除虫菊畑に来るのは初めてです

因島 重井西港の除虫菊畑

この様になった、除虫菊を見るのも初めてです

しかし、この日は暑かった

曇りで助かりました


この除虫菊の刈り取り作業です

刈り取り自体は、畑の所有者さん達が行ってくれます

おっさんは、刈り取った除虫菊を

花の部分と茎の部分に分ける作業

昔ながらの簡単な仕組みの道具を使います

因島 除虫菊刈り取り作業

単純な作業ですが、かなり大変です

交代で、行いました


昔の道具が使えるのは良いですよね

仕組みも、作業も単純なものですが

大量の除虫菊から、防虫効果がある花の部分を取る作業

相当大変だったと、想像が付きます

因島 除虫菊刈り取り作業

分かりますかねぇ

先がとがった鉄の棒の間に、除虫菊の茎を入れて

花の部分を収穫します

因島 除虫菊 刈り取り作業

この作業を、約3時間半

昼までで、助かりました

後は、花を乾燥さすのかな

茎の部分は、肥料に使うとか


昔は、この除虫菊を収穫して蚊取り線香の原料にしていましたが

今は、観光用の除虫菊畑

ここから収穫した、除虫菊は

線香手作り体験などに使われています

因島 線香手作り体験


こんなにします

因島 線香手作り体験

お好みの形にして、数日乾燥させて出来上がりなんです

まだ、使ってないんです

効果は、有るはずですよね


おっさんの、除虫菊刈り取り作業のお手伝いは

お昼で終了

因島の皆さんは、午後からも作業を行うとのことでした

作業を手伝った記念に写真を撮ろうと言うことで

因島 重井西港の除虫菊畑で記念撮影

中央のおじいさんが、除虫菊畑の所有者の方です

一番元気でしたね


地域史研究家 大成ケイボンさん著書

しまなみ海道の近代化遺産

しまなみ海道の近代化遺産 大成ケイボン著書

ケイボンさんは、因島の除虫菊について取材して書いていますが

この方の、お父さんを取材されたとのこと

因島除虫菊の里連絡協議会の方も、この本を持っていましたね

ケイボンさんに教えてもらった、しまなみ海道の除虫菊

何かしら縁を感じて、嬉しくなりましたよ



この日は、土曜日だったので

因島のお土産を買うため、菓子処 中島 へ

因島 菓子処 中島

おっさん、ここのカフェオレ大福が好物なんです

菓子処 中島 カフェオレ大福

美味しいですよ


お店の近くには、除虫菊に関する記念碑

因島 除虫菊 記念碑

因島には、ちょくちょく来ていますが

また、来年も刈り取り作業の手伝いをさせてもらいたいなと思いつつ

因島を後にしました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

ケイボンさんへ

おっさんにとって、願っても無い嬉しい繋がりでしたv-291

益々、やる気が出るものと言うことですが

カレイ山には、今以上の拡張が難しいです

来年5月は、おっさんも楽しみにしているところ

カレイ山の清掃活動を再開する、3月から集中してお世話したいと思いますv-221

因島の皆さんとのお付き合いも深めていきたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 10/23 (Fri) 07:15
すばらC(^3^)/

連携交流、お疲れ様です。
おっさんさんには今後、しまなみ愛媛の除虫菊大使として頑張ってもらわないといけませんね(^3^)/

まずは、来年5月にカレイ山展望公園にて除虫菊を咲かせることが大事です。

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 10/22 (Thu) 14:31
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2805-df72e4db この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ