1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 宮窪の秋祭り、海上御旅から黒住教前へ

宮窪の秋祭り、海上御旅から黒住教前へ

今年の宮窪秋祭り

10月11日、12日の二日間行われました

おっさんは、従兄弟の船が海上御旅に出すと言うことで乗せてもらう事に

お昼過ぎ、宮窪港に

宮窪秋祭り やぐらを乗せた漁船

宮窪港から、やぐら、獅子舞、神輿などが

漁船に乗っての海上御旅となります




海上御旅は、午後2時から始まるとのこと

午後1時30分頃、宮窪港を出港です

宮窪秋祭り 宮窪港出港

例年より、少し遅いような気がしますが

こんなもんかも

沖に出て、少し流されながら海上御旅が始まるのを待ちます

海上からの、尾形八幡大神神社

海上から尾形八幡大神神社

周りの木々が大きくなって神社は見えませんが

お墓が見えている奥の少し高い所に神社はあります

幟が目印ですかね



従兄弟の船には、大人神輿(ピング組)が乗りました

宮窪秋祭り 大人神輿(ピンク)

この時点では、かき手は乗っていませんでしたが

しばらくして、別の漁船に乗っていたかき手が続々と乗ってきて

海上御旅も始まったようです

宮窪秋祭り 海上御旅 開始

かき手には、同級生やお知り合いの方など

世間話など、いろいろ話が出来て良かったです


海上御旅は、漁協の船を先導に、だんじりの後

宮窪秋祭り 海上御旅

獅子舞、やぐら、大人神輿、子ども神輿を乗せた船と続きます

海岸からも、見物客がいるので

船上でもやぐらをかいたり、神輿も

宮窪秋祭り やぐら

宮窪秋祭り 大人神輿

かき棒が空いていたので

おっさんも、少しばかり助っ人でかかせてもらいました

約1時間ほどの海上御旅

久しぶりに楽しむことが出来ました


この後が、ちょっと大変でして

今年は、潮が引いていた時間帯だったので

船から神輿を陸に上げるのが大変で、こんな感じでした

宮窪秋祭り 海上御旅 神輿を陸に上げる

この角度ですが

流石に漁師さんが多いので、ロープを神輿にかけて

簡単そうに上げていました



陸に上がってからは、黒住教前まで練り歩き

宮窪秋祭り やぐら練り歩き

やぐらには、4人の子どもが乗って太鼓を叩いているんですが

早朝から起きて、化粧をするなど準備で疲れたのか

一人の子どもさんが寝ていました

宮窪秋祭り やぐら 子どもが寝る

なんか、ほのぼのとして

周囲の皆さんを笑顔にしてくれましたよ

おっさんも、その一人でした


黒住教前へ到着して、神輿のかちあわせ

ピンク組

宮窪秋祭り 神輿のかちあわせ ピンク組


イエロー組

宮窪秋祭り 神輿のかちあわせ イエロー組


神輿を立ててのかちあわせ

二台の神輿を近づけていきます

宮窪秋祭り 神輿のかちあわせ

かき棒の間に、相手のかき棒が入るように神輿をかちあわせします

宮窪秋祭り 神輿のかちあわせ

この時点で、ピンク組の神輿のかき棒の1本に異変が発生していました

かちあわせをした後

どちらかの神輿か相手の神輿へ突っ込みます

宮窪秋祭り 神輿のかちあわせ

若いかき手が多かったので元気に突っ込みます

氏子の方も、その様子を見守っています

ケガ人が出ることもよくあるんです


そして勝ち誇ったかのように

威勢良く、神輿を差し上げます

宮窪秋祭り 神輿のかちあわせ

通常は、このかちあわせを2、3度繰り返すのですが

かき棒と神輿を固定していた木が折れていまして

この1回で、本日のかちあわせは中止になってしまいました

残念ですが、仕方ないですね


今年の秋祭りは、ちょっと時間が押してまして

おっさん、ちょい用があったので

この辺で、秋祭り見物終了になりました


歩いて、宮窪港への帰り道

漁協前にある、美保神社へ

美保神社

子どもの頃から、何度も何度も見て来ていますが

この美保神社、縁の美保神社を訪ねようと思ったりしています

少し年を取ると、そういう事を想うようになるようです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

天気が良い予報だったのですが、二日目は雨だったようですv-292

今年はカメラマンも多くv-212、宮窪の秋祭りを楽しまれた方が多かったようなv-291

過疎化が進んでいて心配していましたが、若い人が思ったよりも多くて頑張ってくれていましたv-91

特色の有る地域の祭り、いつまでも続いて欲しいですよねv-218

ケイボンさんもご苦労様でしたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 10/27 (Tue) 06:40
お疲れ様です

秋はどこも賑わいイベントが多く見られますが、神事イベントが一番ローカル色がでますね(^3^)/

私が今春参加した波方(玉生八幡神社)の祭りでも、始まって早々に御輿のかき棒が折れましたね( ̄▽ ̄;)

波方の祭りは、御輿を海や道路に投げたりして、最後はボロボロにするのが特徴です(゜ロ゜;

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 10/26 (Mon) 09:32
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2808-437ac07f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ