1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 2年半前に行った、四阪島ツアー!

2年半前に行った、四阪島ツアー!

またまた古い記事ですみません

四阪島のシンボルであった、大煙突解体の情報を知って

四阪島ツアーを企画していましたが、前年の秋は、悪天候により中止

冬場は、海が荒れることが多いので

解体される直前の春、最後のチャンスにツアーを行うことが出来ました

四阪島ツアーの船

同級生にお願いして、何とかツアーの船を手配することが出来ました

宮窪港から出港です




四阪島大煙突解体の情報は

前年の秋に

新居浜の住友金属鉱山と交流がある

宮窪の漁業関係者から聞いていました

新聞で発表されたのは

翌年の2月

おっさんの、四阪島大煙突解体へ記事

ツアーガイドをお願いした

地域史研究家 大成ケイボンさんとの打ち合わせ

ツアーの船の手配などをして

ツアーの告知を行ったのが、平成25年3月20日でした

少々告知が遅れてしまいましたが

参加者が少なくても、自腹を切る覚悟はしていました

おっさん自身が、大煙突の見納めをしたかったから

結果的には、そんな心配はしなくても大丈夫でしたけどね

有り難いことに、あっという間に30名の参加者が集まりました


宮窪港を出港して、どのくらいかかったでしょうか

四阪島に到着です

四阪島ツアー 船内からの大煙突


この後は、参加者の皆さんが交代で

大煙突撮影タイム

四阪島ツアー 撮影タイム


勿論、おっさんも撮影しましたよ

四阪島大煙突

四阪島ツアー 大煙突

曇り空で、ちょっと残念な気持ちはありましたが

ツアーが行えただけでも良かったですし

参加者の方達も、楽しんでくれているようです

そういう所を見ているだけでも嬉しいです


もういっちょ、アップで大煙突

四阪島ツアー 大煙突

こちら側からの大煙突が、一番良い角度らしいとのこと


四阪島を一周しながら

大成ケイボンさんがガイドしてくれています

詳しくは、参加してくれたともだちの ブログ をご覧下さい


四阪島をぐるっと廻って

別の角度からの大煙突

四阪島ツアー 大煙突撮影タイム


最後は、この角度から

四阪島ツアー 大煙突

名残惜しいですが、これが見納めです

しっかりと、四阪島の大煙突を観ることが出来ました

おっさん的には、大満足でしたね


四阪島からの帰り

船の方にお願いして、能島や高取山周辺の桜も楽しむことが出来ました

四阪島ツアー 能島の桜

四阪島ツアー 高取山周辺の桜

船の方には、ツアーを開催するにあたって

船でないと行けない場所と言うことで

快く船を出していただいて、本当に有り難く感謝でした


ツアーの締めは、村上水軍博物館へ

ここには、四阪島縁の資料があります

先ずは、入り口付近

村上水軍博物館

村上景親像の基礎に、四阪島のからみ煉瓦が使われています


そして館内には

四阪島にあった小学校の教室を再現したコーナー

四阪島ツアー 村上水軍博物館 懐かしの教室

四阪島ツアー 村上水軍博物館 なつかしい教室

おっさん、一度だけ四阪島に行ったことがあります

四阪島の学校が閉校になった時

フェリーで、学校の机などを取りに行きました

小学生の頃には、四阪島、吉海町の小学生とソフトボール大会があったのも

懐かしい思い出です

四阪島の思いでは、これからも大切にしていきたいですね


多くの方が参加してくれた四阪島ツアー

おっさんの自腹どころか、予算に余裕が出来たので

お土産に、宮窪サザエめしを持って帰ってもらったのかな

皆さんありがとうございました


楽しいツアーは良いですよね

また、何か出来たらと

そんな想いもありますからね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

さとうさんへ

四阪島ツアー、なかなか記事に出来なくて、遅くなりましたv-436

最近は、出掛けることが少なくて食べ歩き記事が多くて、申し訳ないです

地域の気になる情報も頑張っていきたいと思いますv-91

まだ、ツアーの企画というのは無いのですが

12月6日(日)に、Go!Go!ヒストリー塾の企画で

ケイボンと行く「知ってるようで知らない 関前 小大下島」が開催されます

第1日曜日なので、おっさんは参加出来ませんが、ご都合が良ければ是非参加して下さい

今月の、広報いまばりに申込先等、掲載されていますv-436

http://www.city.imabari.ehime.jp/kouhou/koho/20151101/006.pdf

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 10/30 (Fri) 08:48
No Title

四阪島ツアーが懐かしいです。あれ以来色々な情報ありがとうございます。また、ツアーの企画ができましたら教えてください。近々仕事で水軍博物館へ行く予定です。

  • さとう [#-] |
  • URL |
  • 2015 10/29 (Thu) 20:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2809-b1554d3d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ