1. Top » 
  2. 大島石 » 
  3. さぬき産業工芸館 サン・クラッケ

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ

大島石の活用策の勉強にと香川県へ行った時の出来事

ネットで、香川県の庵治石の検索をしていまして

ちょっと気になるお店を発見しました


さぬき産業工芸館 サン・クラッケ

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ

お店の地図

想像していたお店よりは小さいと感じましたが

ぎっしり詰まった感のお店でしたよ




お店の場所は、高松市南新町 菊池寛通り近くの商店街

週末と言うことで、かなりの買い物客が商店街にはいましたね


お店のコンセプトも良いですね

香川というか、讃岐を感じられるお店

地場産品が販売されています

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ


その中に、今回来た目的の

庵治石の商品もあります

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ 庵治石

お店の方は、かなり気さくな方で

写真撮影を了解していただき

忙しい合間に、お話まで聞かせていただきました


おっさん達が気になるのは

庵治石を使って、どのような商品が販売されているかと言うこと

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ 庵治石の商品

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ 庵治石の商品

庵治石の産地では、採掘から加工販売まで行われていて

加工業者の方が多いので

こういった、加工品の製作も行われています


庵治石は、大島石と比較して

柔らかくて加工がしやすいとはいえ

小さな加工品は、難しいとのこと

手を加えることで、魅力のある商品が出来るかも分かりませんが

その分値段もね

シンプルで、石ならではの商品って難しいかもね

おっさんは、ハート型の商品を購入

丁寧に仕上げられていて、裏には磁石がついています

1000円ちょっとの商品です

シンプルな丸いものは、500円程度でした


お皿は、高級品って感じがしまして

15000円の値札がついていました

お皿は、良いですね

お寿司の器などに、良さそうです


以前に、友達から聞いたことがありました

Aji Glass の商品もありました

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ Aji Glass

庵治石をガラスに溶かしたようです

瀬戸内海のようなブルーが良いですね

お店の方が言ってましたが、人気の商品です


おっさんが、庵治石の他に気になったのは

手ぬぐい

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ 手ぬぐい

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ 手ぬぐい

こちらも、気に入りまして1枚購入

お店の前にも、ぶら下げていた商品

さぬき産業工芸館 サン・クラッケ 手ぬぐい

個性的なデザインも良かったです


醤油など、食品関係の商品もありました

意外と言っちゃ失礼ですが良かったので

もう少しじっくり見たかったです

時間が足りなくて残念でした


近くにある、故丹下健三設計の香川県庁を少しだけ見ることが出来ました

香川県庁

香川県庁

香川県庁

香川県庁

香川県庁は、以前から地域史研究家 大成ケイボンさんに

見学を勧められていました

まだまだ知らないことばかりですね

中心市街地に大きい公園もあり

菊池寛通りには、庵治石の彫刻作品などもあって

芸術性も感じてきましたよ


残念ながら、時間が無いので次の目的地

庵治へ急ぎます



10月29日(木)のおっさん

父親が退院出来ることになりまして

金曜日に迎えに行こうかとも思いましたが

個室料金が気になっていたので

迎えに行って来ました

嫁さんも大変ですが、支払いも大変です

お気楽な、弟はお金のことは何も言いません

ここ数年、毎年のように入院しているので

おっさんのお役目は大変です




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします











関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2812-839ed379 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ