1. Top » 
  2. 今治Go!Go!ヒストリー塾 » 
  3. 知ってるようで知らない 関前 小大下島(こおげじま)

知ってるようで知らない 関前 小大下島(こおげじま)

今治Go!Go!ヒストリー塾講座 vol.7

地域史研究家ケイボンと行く

知ってるようで知らない 関前 小大下島(こおげじま)  が

12月6日(日) に開催されます

知っているようで知らない 関前 小大下島

今回も、魅力的なツアーになりそうですね




おっさんも、以前にケイボンさんのガイドツアーを

企画しようと考えたこともありますが

船の便が少ないので、実現しなかったのですが


今回、今治Go!Go!ヒストリー塾講座として開催されます

詳しくは、告知記事のコピペです

とびしま海道としまなみ海道の地域交差点“関前地域”は

岡村島・小大下島・大下島の3つの有人島からできとるんよ

今回は、かつての石灰石の採掘で賑わった

小大下島の産業遺産を歴史散歩するんよ!



日 時:平成27年12月6日 (日曜日) 8:00~14:30頃まで

集合:今治港第三桟橋 8:00(時間厳守でお願い致します) 

   往き 8:25発フェリー  復り 13:07発フェリー

参加費:大人3,000円 中高生2,500円

     小学生1,500円(小学生4年生以下は保護者同伴)

     ※保険料・資料代・フェリー代込み  

定員:30名

締切 :11月25日 (水曜日)

コース: 今治港→岡村→小大下港→山神社→石灰窯→石灰石貯蔵タンク跡→

     →カネ原水源地→レンガ煙突→小大下港→岡村→今治港

申込先:今治Go!Go!ヒストリー塾

TEL:090-3780-4191(木原)

Email:go.go.history.school@gmail.com

※傷害保険加入のため、 住所・氏名・性別・生年月日・年齢・ 電話番号を明記して下さい。

※昼食は各自用意してください。(パンを販売する予定もありますのでご希望の方は事前連絡してください。)

※荒天時は中止する可能性があります。

◆大成経凡 【おおなる・つねひろ】 通称(ケイボン)プロフィール
昭和48 (1973) 年 越智郡波方町(現、今治市) 生まれ
今治西高校。東北福祉大学卒業。
FMラヂオバリバリの番組「今治GOG0ヒストリー」の
パーソナリティ でもお馴染み
いつも今治の歴史を熱く語る

(受賞歴)
平成21年、第49回久留島武彦文化賞受賞
平成26年、第29回愛媛出版文化賞奨励賞受賞

(著書)
『海の来島 山の久留島、童話の久留島」(平成11年、絶版)
『近世今治物語 (平成12年、創風社出版)
『しまなみ海道の近代化遺産』 (平成17年、創塁社出版)
『今治発!地域史研究家ケイポンがゆく』 (平成25年、創風社出版)

[問い合わせ先] 今治Go!GO!ヒストリー塾 木原 O90-3780-4191まで
[ 後援 ] 今治市教育委員会 今治市PTA連合会



関前諸島のホームページ

きなはいや せきぜん もご参考に
  ↓  ↓  ↓
きなはいや せきぜん


今回、ツアーで行く

関前諸島 小大下島(こおげじま)の観光情報


おっさんも参加したかったのですが

この日は、第1日曜日恒例の宮窪の漁師市があるので断念

このようなツアーの機会は、なかなか無いので

この機会に是非参加して下さい




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

広報いまばりにも掲載され、市民の反応も楽しみですねv-218

宗方からの船便は、前に確認してみましたが

移動時間を考えると、9時過ぎには宮窪を出ないといけないようですv-356

皆さんで、楽しんできて下さいv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/04 (Wed) 06:56
鍵コメさんへ

大変でしたね。
私の分かる範囲でも良いのですが
NPO法人 能島の里の事務局長が、自治会長をしています。
先程、連絡したところ、聞いて下さいとのことでした。

鍵コメントで、連絡先をお願いします。

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/03 (Tue) 15:11
告知、感謝m(__)m

宮窪漁師市を終えるや大三島へ移動し、そこから関前へ行くフェリー便というのはないですかね?

小大下島は、今治市が観光資源に活かすべき、秘めたる産業遺産ですね!1人でも多くの市民にその魅力を知って欲しいですね(^ー^)

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 11/03 (Tue) 08:41
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2817-9d192e63 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ