1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 新居浜太鼓祭りで、嫁さん実家行き

新居浜太鼓祭りで、嫁さん実家行き

新居浜太鼓祭りの恒例行事ですかね

今年は、日程が週末になりましたが

毎年、1泊はしていますね

嫁さんの実家地区は、太鼓台が無くて獅子舞なんです

獅子舞

縁起物なので、舞ってもらっています





この日、獅子舞は地域を廻られます

太鼓の音が聞こえると

義父が、御花を用意して出迎えているんですよね

獅子舞

短い時間の舞ですが

おっさんも、有り難い気持ちで出迎えていますよ

獅子舞と家族の記念写真も撮ってくれますよ

写真は載せませんが


この日、新居浜太鼓祭りの日程は

午後から、上部地区山根グラウンド統一寄せが行われます

ここ数年は、こればっかりです

統一寄せの記事は、後で書くことにしまして


この日、嫁さんの弟もお客さんをお連れして太鼓見物に

実家で、昼食を一緒することに

おっさん、少しばかり宮窪から魚介を持ってきていて良かったですよ

いつもは、義母の料理を食べるだけだったのですが

初めて手伝いましたね

鯛の刺身も、初めて人に食べてもらったのかな

鯛の刺身

鯛3匹のうち、2匹を刺身に


義母は、毎年恒例の、ばら寿司

ばら寿司

小エビは、宮窪産の地エビ

毎年、楽しみだったりします


他の料理は、大変なので出来合いも

料理

ばら寿司の玉子だけ、嫁さんが焼きました

義母のばら寿司の味を引き継いで欲しいものです

おっさんは、鯛の他にイカを

身は刺身に、下足はバター焼きに


写真はありませんが

おっさんが捌いた鯛のアラで作った潮汁

お客さんが、かなり満足されていました

鯛の身が多く入っていた潮汁

おっさんも、美味しくいただきました


昼食を食べながら、太鼓台のチェックも欠かせません

太鼓台チェック

おっさんの目当ては

今年は、昼食へのお誘いはありませんでしたが

この太鼓台なんですよね

岸之下太鼓台


昼食の後、4人で山根グランドへ

義父も行きたそうでした

足を悪くした義父、ここ数年見てないんですよね

来年は、見せてあげたいです


おっさんの嫁さん実家行き

今年は、父親が入院中のため

父親は、病院にお任せして

久しぶりに、ゆっくり出来ました

近くの内宮神社の御神輿は、初めて見ましたね

内宮神社 御神輿

今年も、新居浜太鼓祭りを楽しむことが出来ました



11月4日(水)のおっさん

仕事で、採石場へ

採石場の私道から見る、宮窪の風景

採石場の私道から宮窪の風景

少しホットする風景

この風景、好きですねぇ




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2819-185bc9c1 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ