1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年11月3日(火祝)のパトロール

平成27年11月3日(火祝)のパトロール

この日、open cafe 遠見茶屋でカレーを食べた 後

カレイ山のパトロールへ

カレイ山展望公園から能島方向

秋になって、草が枯れてきたのか

展望台に上がらなくても、能島城跡方向が望めるようになりました




能島城跡を望んだ場所は

展望台下のテーブルがある所から

カレイ山展望公園 展望台下のテーブル

今年は、十分に清掃が出来なかった場所

来年は、細かく清掃したいと想っています

ここから能島が綺麗に見えるのは

足腰が弱く展望台に登れない人には良いですね

カレイ山展望公園から能島方向

能島の桜が紅葉して、落葉の時期になりました

対岸から見頃を撮影しようと思っていても

あっという間に落葉してしまいますね

ここ数年は、定期的に草刈りや伐採が行われていて

管理が行き届き綺麗な能島を観ることが出来ます


展望台から水軍広場を通って東屋に向かいます

遊歩道の外側に、今年は「どろぼう草」が多く伸びてきています

カレイ山展望公園 遊歩道 どろぼう草

今年は、宮窪周辺で多く見掛けます

子どもの頃、投げて遊んでいましたよね


東屋近くの除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

異常はありませんが、草取りが必要です


遊歩道からは、おっさんが住んでいる余所国地区と

久しく行ってない、大三島の出走地区が見えています

カレイ山展望公園から余所国地区と大三島の出走地区

直線距離だと、かなり近いですね

そろそろ行きたいのですがね


伯方大島大橋と宝股山

カレイ山展望公園から伯方大島大橋と宝股山

日産自動車CMの撮影場所になった

宝股山トンネルも気になりますね


東屋から遊歩道へ

カレイ山展望公園 遊歩道 傾いた危険な場所

遊歩道が傾いている危険な場所

落ち葉があり、かなり危険です

滑らないように気をつけて下さい

遊歩道を駐車場へ向かって下る途中

遊歩道が分岐しています

カレイ山展望公園 遊歩道

こちらは、余り清掃したことが無い遊歩道

来年は、こちらも力を入れて清掃したいと思います

この先には、藤棚があります

カレイ山展望公園 藤棚

夏場に、除草剤の散布には来ていますが

落ち葉が凄いですね

東屋からも繋がっていて、少しだけ下がった場所です

カレイ山展望公園 藤棚から東屋方向

こういった場所も清掃を行うとなると

本当は、市道や、市の管理道を清掃している余裕は無かったんです


そして、この先には

おっさんが清掃もしたことが無い場所

カレイ山展望公園 テーブルのある場所

場所的には、キャンプ場の少し上の場所

カレイ山展望公園 キャンプ場の上

キャンプ場内の遊歩道から来れます

桜が咲く頃に、綺麗にしておきたいですね


今は、猪が多く来ている模様

カレイ山展望公園 テーブルが有る場所

こりゃ、来年は大変だって思いながらの帰り道

遊歩道から駐車場で休憩しているメンバーさんを盗撮

カレイ山展望公園 遊歩道から駐車場方向

この日は、3名の男性メンバーが来ていました

週末にも、カレイ山の管理をしています

NPO法人 能島の里の定例作業日は、第3日曜日

今月は、ケイボンさんも来れるようです

NPO法人 能島の里 の活動に協力出来る方、興味がある方は

清掃活動等、ご協力お願いいたします

会員も募集中です


カレイ山展望公園からの帰り道

おっさんが清掃するのを止めた

カレイ山展望公園に接続する、市道、市の管理道の状況

カレイ山 市道と管理道の分岐にある排水溝

カレイ山 市道念仏線の側溝

カレイ山 市道念仏線の側溝

少しずつ汚れてきていますね

恥ずかしいくらい汚れてきたら、市の方に清掃をお願いしたいと思います



11月7日(土)のおっさん

土曜出勤日で、午前中出勤でしたが

午後からは、義父のお見舞いに

帰りが遅くなるので、父親の夕食はAコープで購入

美也 ちらし寿司、いなりずし

いなりずしは、おっさん夫婦のおやつでした




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

カイザー君へ

こんな感じで販売していますよv-219

大島では、Aコープとライフショップで販売していますね

おっさん、昼食だと4個では足りないですv-8

ちらし寿司も好きですよv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/09 (Mon) 09:32
No Title

美也のいなり寿司の販売用を初めて見ました。身内盛りって言われた意味がようやく分かりました(笑)僕らもご飯と言うよりもおやつの感覚です。

  • カイザー今治支部長 [#IAmA4RkY] |
  • URL |
  • 2015 11/08 (Sun) 09:23
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2822-abb02a25 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ