1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年11月19日(木)のパトロール

平成27年11月19日(木)のパトロール

第3日曜日、11月15日(日)は

今治市宮窪カレイ山展望公園の指定管理者

NPO法人 能島の里の定例作業日でした

メンバーの大成ケイボンさんが、作業の関連記事をHPにアップしたので

カレイ山のパトロール記事で紹介したいと思います

仕事を終えて、カレイ山へ

市道念仏線 カレイ山展望公園ゲート

17時15分、写真はギリギリ撮れるくらいのタイミングでした

この時、車のライトを付けていました



カレイ山は、落ち葉の季節

雨が降ったので、落ち葉で市道が汚れてきています

カレイ山 市道念仏線

おっさんが、3年間清掃していた側溝は

落ち葉と土砂が溜まってきています

カレイ山 市道念仏線 側溝の落ち葉と土砂

今年くらいから、土砂の流出が増えたような気がしますね

側溝が全て埋まるのも早いかも


設計ミスの水路は

カレイ山 市道念仏線

この辺りは、まだ良いのですが


市道と管理道の分岐にある排水溝には

大量の土砂が堆積していました

カレイ山 市道と管理道の分岐 排水溝

排水溝が土砂で埋まってしまいました

早いもんです

定期的に、清掃しないともっと酷いことになりそうです


市の管理道から、カレイ山展望公園が近づいてきました

カレイ山 市の管理道

ここの側溝は、先日の定例作業で

大成ケイボンさんが清掃していたので綺麗です


今治市宮窪カレイ山展望公園の指定管理区域はこの辺りから

カレイ山展望公園の指定管理区域

おっさん、3年間

公園ゲートがある市道念仏線から市の管理道も含めて

清掃活動していましたが

今後は、指定管理区域及び公園ゲート付近の清掃に限定します

本来は、指定管理区域の管理が、指定管理者の業務ですから

今後も、継続して清掃したいと思います


そして、第3日曜日 NPO法人 能島の里の定例作業

大成ケイボンさんの記事もご覧下さい

雨上がりの11月定例作業①(11/15)

カレイ山展望園内遊歩道の清掃

園内遊歩道の清掃(ビフォー)


雨上がりの11月定例作業②(11/15)

市の管理道 側溝の清掃

側溝の掃除(ビフォー)


カレイ山の秋いろいろ(11/15)

色づくイチョウ

色づくイチョウ


遠見茶屋は11/29が最終営業日ですよ!

ラストカレー

ラストカレー(^O^)/


この日、男性メンバー10名ほどが定例作業に参加していました

そんな活動の様子を、広報係のケイボンさんが

記事にして、NPO法人 能島の里HP にアップしています

よろしくお願いします


おっさんは、作業に参加しないで

地域おこし協力隊のK君が作ってくれた資料を

少しばかり整理して、職場の理事長が懇談会に持っていく資料として

印刷していましたよ

資料1

資料2

大島石のPRになればと思っています

少し修正して、12月には香川県で行われる

石材産地の情報交換でも使用する予定です




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

ケイボンさんへ

今治市の管理部分を3年ほど清掃してきましたが

清掃の約半分を要していました

このままでは、指定管理区域が思うように清掃出来ないので仕方が無いですね

本来は、今治市が管理する箇所ですから

指定管理を管轄する部署から働きかけてもらうしか無いですね

粘り強く、お願いしていきましょうv-217

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/21 (Sat) 00:30
転載、感謝m(__)m

おっさんさんともども、私もここ3年近く定期的清掃を試みてきた市管理道の部分ですが、ちょっと雨が降る度に側溝は排水口付近で落ち葉と土砂であふれかえってますね( ̄▽ ̄;)

道路脇の雑草&雑枝の伐採だけでも大変ななか、肉体労働のドブさらえをボランティアでするのは酷ですね( ̄▽ ̄;)

何か解決策はないでしょうかね?

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 11/20 (Fri) 11:48
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2834-c5b475c5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ