1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. 11月22日(日)、きくま駅市に出店します!

11月22日(日)、きくま駅市に出店します!

いよいよ明日になりました

ふれあいステーションきくま駅市

きくま駅市

おっさん、3回目の出店です



おっさんは、しまなみご当地グルメ研究会で

地道に、やっています

PRになっていますかね


前回の駅市は、真夏のためお客さんには大変な暑さでしたが

今回は、良い季節の開催で

盛り上がりそうですね

ふれあいステーションきくま駅市 11月22日(日)開催内容


ここで、お断りが

サザエめしと瀬戸貝めしの販売を予定していましたが

サザエの入手が出来なくて、瀬戸貝めしに変更させていただきます

申し訳ありません


でも、これから冬場にかけては瀬戸貝が美味しくなります

瀬戸貝を懐かしいと思ってくれる方もいますし

瀬戸貝を知らない方もいます

宮窪では、昔から瀬戸貝漁が盛んで、大勢の方が関わっていました

今は、水揚げが激減しまして、なかなか食べることが出来ないのが現状です

おっさん、お知り合いの漁師さんから何とか入手することが出来ました

瀬戸貝 むき身

瀬戸貝のむき身です

貝を開くのが大変ですから

毎回、むき身でお願いしています

焼いても美味しいんですけどね

瀬戸貝 焼き

貝自体は、こんなんです

瀬戸貝

和名は、イガイ といいます

ヒゲが、岩場にくっつき、ゆっくり成長します

成長が遅いためか

乱獲すると、なかなか資源が回復しません


駅市で、瀬戸貝めしは

蛭子丸のオリジナル出汁

宮窪名産 小田食品の「からあげ」

人参を少々

瀬戸貝は、刻んで投入します

瀬戸貝めし

写真の時は、2升だったのかな

今回は、3升×2釜 用意しています

瀬戸貝めし、良かったら買いに寄ってくださいね


因みに、プライベートで炊いた時の瀬戸貝めし

瀬戸貝めし

この時は、瀬戸貝の分量を完全に計算ミス

いつもの倍、入れていました

瀬戸貝の出汁がよく出て、美味しかったですけどね

瀬戸貝は、高級品のため

滅多にこんな事は出来ません


宮窪では、魚蔵さん

瀬戸貝の釜飯を食べることが出来ます

瀬戸貝 釜飯

漁師さんが経営する、海の家 魚蔵

リーズナブルに、魚介を食べることで出来ますよ




11月21日(土)のおっさん

土曜出勤日でした

午後からは予定通り、プレミアム商品券を使って

大三島に美味しいものを食べに行きました

その前に、宮窪で、久しぶりの進水式があるというので

宮窪港に寄ってみました

進水式の船

おっさんも、知っている方の船

進水式のもち投げは、15時からと聞いていましたが

船だけ見せていただきました

来年には、おっさんの従兄弟の漁船も進水式を行う予定

久しぶりに、もち投げを楽しみにしているんですよね

拾うより、投げるのが好きなんです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします









関連記事

Comment

磯くまさんへ

数年前に、殻付きを買ったことがありますが

むき身より、高かったような気がします

なので、むき身がお得だと思いますv-218

たまには、焼いて食べたいと想うこともありますが

それ以来、殻付きは買ったことが無いですね

刺身の時は、お願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/24 (Tue) 00:39
ケイボンさんへ

前回は、お客さんが少なくて炊くことが出来ず、勿体ないので、場所をお借りして炊きました

今回は、何とか炊けて良かったですv-291

ケイボンさんの、義父、義母さん、息子さんご一行が寄ってくれました

お買い上げありがとうございましたv-436

息子さんは、走り回っていましたよv-8

休日の仕事、ご苦労様でしたv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/24 (Tue) 00:22
No Title

剥き身と殻付き、どっちがお得なんですか?
剥くのは得意ですから何時でも剥きますよ(笑)

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2015 11/22 (Sun) 21:18
瀬戸貝めし(^3^)/

前回は、売れ残った瀬戸貝メシをお裾分け頂きましたが、瀬戸貝メシはひと昔前に比べると高級グルメです(^3^)/。冷えるこの時季には、胃袋を癒してくれそうです。

本日、私は某進学教室で受験対策授業に専念します。

  • ケイボン [#oJwqzFn6] |
  • URL |
  • 2015 11/22 (Sun) 07:45
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2836-1f2895a3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ