1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. いつかの、大島ドライブ!
  4. しまなみ » 
  5. いつかの、大島ドライブ!


  • Genre:

いつかの、大島ドライブ!

最近、何かと余裕が無くて

大島でのんびり過ごしていませんが

昨年の今頃、大島をほぼ一周した時の風景です


まずは、ここから

能島の里から見える能島

能島の里といわれている場所から見る能島です



能島の里については

先日、村上水軍博物館に行った時

マップにも、記載されていました

みやくぼ 村上水軍史跡案内

こちらも、散策してみたいですね


続いては、村上水軍博物館の

「村上海賊の娘」レリーフ

『村上海賊の娘』レリーフ

昨年、「村上海賊の娘」本屋大賞受賞を記念して設置されました

記念撮影のスポットとして観光客の皆さんに親しまれると良いですね


この後、石文化運動公園へ

「村上海賊の娘」レリーフの作者 池田英貴さんの作品があります

石文化運動公園 村上武吉石像 池田英貴作

この場所にあるのが、勿体ないくらいの作品

他の方の作品と一緒に、見てもらえる場所へ移設して欲しいものです


石文化運動公園から、友浦地区へ下ります

道中から見える風景もオススメなんですが

写真はありません

友浦地区にある、カフェ友浦サイト

友浦サイト

この日は、お休みでした

お休みの時の写真は、余り紹介されることは無いと思います

これはこれで良いと思います

このような雰囲気ですが

これから、1年経って

また良い雰囲気になっていますからね


友浦から吉海町方向へ

今の時期、志津見沖では、海苔養殖が始まっています

志津見沖 海苔養殖漁場

志津見地区には、津倉漁協があります

ここの漁師さん、渡辺さんが多いのですが

おっさんのお知り合いの渡辺さんも海苔養殖をされていますね

海の環境に左右されやすい海苔養殖

品質が良い海苔が収穫されることを願っています


島ですから、当然なんですが

海が見える風景か続きます

今度は、名駒地区

名駒地区からの風景

来島海峡方向なんですが

今治国際ホテルは、やっぱり目立ちますね


名駒地区には、天然記念物の「名駒みかん」があります

天然記念物名駒みかんと石碑

今の時期、みかんはいっぱい観ることが出来ますが

名駒みかんは、可愛らしい小さなみかんなんですよね


名駒地区から吉海町の中心部を通り過ぎて

一気に、泊地区へ

ここには、芸術家 城本画伯のアトリエがあります

このモニュメントは、好きですね

城本画伯 モニュメント

城本画伯のアトリエには、著名人も来られているようですね

何と言っても、風景の良い場所にありますから

この時、偶然だったのですが

画伯のアトリエで仕事をしている、おっさんのお知り合いの方がいまして

敷地内で風景を見せていただきました

城本画伯私有地からの風景

天気の良い時に

この風景を見ながら、屋外で食事を楽しまれることもあるようです

素敵な場所です


泊地区の後は、田浦地区

宮窪の早川地区に隣接する、吉海の田浦地区

田浦地区

夕日が当たって、良い感じですね


友だちに教えてもらったのですが

田浦地区に、ウミガメのミイラが祀られているとのこと

初めて見ましたよ

ウミガメのミイラ

地元の方が、大切に想われいるのか

お酒が置かれていまして

どう言ういわれがあるのか、知りたいものです


最後は、田浦地区の夕日

田浦地区の夕日

泊地区、田浦地区は、夕日が綺麗に見えます

そういう理由からなのでしょうか

城本画伯がアトリエを構えたり

別荘のような建物もありますよ


風景は、その日の天候などによって

見え方も変わると思いますが

たまには、ぶらっと大島散策しないといけないですね



11月27日(金)の、おっさん

仕事の忙しさは、続いていますが

来客も余りなく、仕事が捗りました

余裕が無いと、つまらないミスをしてしまうので

気楽な一日でした

お昼は、いつものおっさん料理

最近は、インスタントラーメンが多かったのですが

この日は、丼に

おっさん料理 丼

おっさん好みの味付けで

具材に、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、豚肉、豆腐、刻みあげ

ご飯の上には、刻み海苔をのせた丼です

ご飯は、少なめにしたつもりでしたが

具材が多いので、大盛みたいになっちゃいましたね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2841-87a74032 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
