1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. 平成27年12月5日(土)のウォーキングD

平成27年12月5日(土)のウォーキングD

おっさん、しばらくブログを休ませてもらっていましたが

久しぶりの更新です

この日、カレイ山の清掃か、ウォーキングDの

どちらかをしようと思ってましたが

ウォーキングDにしました

県道大島環状線から伯方大島大橋

休日なので、日が暮れる前のウォーキングです



ブログを休んでいたのは

義父が急逝したため

11月29日(日)、元気フェスタin大島 の準備作業中

宮窪町宮窪 蛭子丸工場前

準備を終え、間もなく会場へ出発しようかと思っていた頃

義父危篤の連絡

急いで、病院へ向かいましたが

既に帰らぬ人になっていました

前日のお見舞いの際には、声を掛けてくれていたのですが

あまりにも、早い最期でした

おっさんの、良き理解者でした

今はただ、感謝しかありません

ありがとうございました

ご浄土よりお見守りください



ブログ再開にあたっては

食べ歩きネタよりも

少しでもボランティア的な事が入る方が良いかと思いました

実は、お昼過ぎに宮窪から余所国の自宅に帰っている道中

能島に人がいたので眺めていたんですよね

能島

ちょうど車を駐めた辺りに

またまた、空き缶、ペットボトルのポイ捨てが

県道大島環状線 空き缶 ポイ捨て

県道大島環状線 ペットボトル ポイ捨て

おっさんくらいしか拾わないのか

拾っても、また捨てられています

なので、空き缶拾いを兼ねたウォーキングDにしたんですよね


能島ですが

現在は、草刈り等の管理が行き届いていまして

落葉の時期には、城としての島の形がよく分かるようになってきます

能島


ウォーキングコースの、県道大島環状線

空き缶のポイ捨ては、こんなところにも

県道大島環状線 空き缶 ポイ捨て

久しぶりのウォーキングDだったので

ゴミ回収の袋を2枚用意していましたが

思ったよりも、小さな袋でして

あっという間に、袋が一杯になっていきます


この日、ウォーキング中の能島

能島

16時30分頃でした

ちょうど、潮流体験船の最終便が能島の前を航行していました

潮流体験船 能島前

カップルで、貸切でしょうか

タイミングで、こういう事もありますね

お楽しみ出来ましたかね


この日、空き缶等の回収

ウォーキングD 空き缶等の回収

かなり大量に捨てられていました

最後のペットボトルは、袋に入りませんでした

困ったもんですね

休日の、ウォーキングDが出来る時には

また拾いたいと思います


この日は、漁師の友だちの漁船を見に寄ってみました

漁師の友だちの漁船

土曜日で、本来なら漁は休みのところでしたが

翌日の日曜日に漁師市があるため出漁していました

12月から解禁となった、戦車漕ぎ網漁に出ています

漁の期間は、翌年の3月までですが

漁獲がどうなのか気になるところ

近くにある、作業小屋にも寄ってみました

友だちの漁師さん でべら

でべらの漁は、まずまずのようです

数日間、強風で海が荒れて沖に出れなかったようですが

でべらは、よく乾いていました

友だちの漁師さん でべら

ただ問題なのは

ワタリガニが、昨年同様に少ないそうです

今年も、なかなか食べられそうに無いかも

シタビラメも少ないとのことで

今年の戦車漕ぎ網漁は厳しいようです


ウォーキングDの帰り道

そろそろ行きたい、焼肉まっちゃん

焼肉まっちゃん

提灯が新しくなったみたい


今回は、いろんな内容になってしました

また、今までどおり記事を書いていきますので

よろしくお願いします




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

近見山は、ボランティア清掃が行われていますが

杣田越の、あの道はかなり残念な道ですねv-292

カーブが多い狭い道で、スピード超過の方も多いので怖い道でもありますv-40

何らかの対策が無いと、恥ずかしいですねv-217

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 12/08 (Tue) 12:45
お疲れ様です

お疲れ様です。先日、杣田~延喜の峠で、車を停車してゴミを投げ捨てる男性を目撃しました(土曜午後2時過ぎ)。あの場所も、ポイ捨てが多く、できれば当局に監視カメラを設置して、迷惑防止条例とかで取り締まって欲しいと願うしだいです。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2015 12/07 (Mon) 07:32
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2843-724f5fbd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ