1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成27年12月6日(日)の清掃

平成27年12月6日(日)の清掃

ちょっと時間がありまして

久しぶりのカレイ山清掃です

落ち葉が気になる、この場所です

カレイ山 市道念仏線 公園ゲート

市道宮窪余所国線と市道念仏線が交差する場所

今後、今治市の管理ヶ所は

この場所だけ清掃することにしました



カレイ山の清掃に行く前に、ちょっと思いつくところがありまして

おっさん家の墓地の近くに除草剤を散布も兼ねて墓参りに

墓参り

ここには、個人の方が

ゴミ捨て場と水道を設置してくれているので

感謝の気持ちで、周辺に除草剤を散布しました

いつも利用させてもらってありがとうございます


カレイ山の清掃ですが

先ずは、溝に溜まった土砂から

カレイ山 市道宮窪余所国線と市道念仏線の交差点

このくらいは、大したことないので

あっという間に完了です

カレイ山 市道宮窪余所国線と市道念仏線の交差点

構造上、溝に土砂が溜まってしまいますね


この箇所の清掃

どこまでしようかと

カレイ山 市道念仏線

市道の橋の部分までにしましょうかね

気にしていると、切りが無いですから

割り切ります

カレイ山 市道念仏線 落ち葉

落ち葉だけだと、楽なんですが

この先は、路肩の雑草を手で抜いていきました

春になったら、また花を植えたいですから

除草剤は、使いません

先ずは、片側を終わらせて反対側へ

カレイ山 市道念仏線 落ち葉

こちら側は、落ち葉と斜面の葛や雑木なども念入りに

以外と真剣に丁寧に

綺麗になりましたよ

カレイ山 市道念仏線

雑木は、小さな内に切っておかないとね

落ち葉の掃除だけなら、30分くらいかと思っていたのですが

久しぶりのカレイ山清掃で熱が入ってしまったのか

約1時間半の清掃でした

カレイ山 市道宮窪余所国線と市道念仏線の交差点


今回は、右側の斜面の清掃までは出来ませんでした

カレイ山 市道念仏線の斜面

この斜面の木が大きくなると

交差点を通行する車が見えなくなってしまうので

定期的に切っています

今のところは、大丈夫そうですね


おっさんが清掃を始める2年半前は

こんな状況でしたから

カレイ山 市道念仏線 平成25年8月1日の状況

かなりほどい状況でしたね


本格的な清掃は、来年の3月以降になりますが

休日の時間がある時に

ぼちぼちやっていきたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2845-3cc16ac8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ