1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. 平成27年12月13日(日)のウォーキングD 大島自然研究路

平成27年12月13日(日)のウォーキングD 大島自然研究路

休日のウォーキングD

たまには、気分を変えて吉海町へ

ここからです

第39番札所 宥信庵

吉海町正味 第39番札所 宥信庵

ちょっと有名になった場所ですよね



宥信庵の壁に、写真と絵を貼っていましたが

伊予銀行のCMで、伊達公子さんがサイクリスト姿で登場していますよね

宥信庵の絵

この絵は、ちょっと違いますが

吉海町在住の画家 とんぼさんが描いていますね


今回、ウォーキングDのコースに選んだのは

大島自然研究路

大島自然研究路

この時、説明書きを読んでいなかったのですが

名駒まで、約1時間だったんですね

結果的には、行かなくて良かったです


大島自然研究路は、ここからです

大島自然研究路

へんろ道でもあります

何度か来たこと、あるんですよね

この先が、大変なんですよ

大島自然研究路

体重を増量した、メタボなおっさん

以前の様には、登れません


休み休み、登っていきます

大島自然研究路

今は、落ち葉の時期で、こんな感じですが

これが島四国の時になると

綺麗になっているんですよね

大変な、管理作業ご苦労様です


階段の坂を登り切りました

右へ行くと、展望所があるようです

大島自然研究路

おっさん夫婦

目指すは、第38番札所 仏浄庵

左側の名駒方向へ

大島自然研究路 名駒方向

ウォーキングに来たのが、15時半くらいだったのですが

階段の辺りは、イノシシが居そうで怖かったですが

少し明るくなってきました

しかし、道幅が狭く油断は禁物です

どちらかでも、斜面へ転がり落ちると一人では救助は難しいです

しかも、ちょっと険しい箇所も

大島自然研究路

以前、ヒールで来られた方が

役所に苦情を言ってきたそうですが

常識で考えて、危険です

歩きやすい靴で来て下さいね

しかも、上ったり下ったりと

大島自然研究路

歩きにくいので、しんどいです


大島自然研究路 案内板 ⑦館山の代表的な植物

大島自然研究路 案内板7 館山の代表的な植物

植物のことより気になったのは、「館山」


おっさんが子どもの頃

下田水-今治航路のフェリーに

「たてやま」とういう、船名のフェリーがあったんですよね

ここの山の名称って分かって良かったです


ゆっくりでしたが

20分ほどで、目的地の仏浄庵へ

大島自然研究路 仏浄庵から見える海

フェリーがあった頃には

フェリーから、よく眺めていたもんですがね

その頃の記事


仏浄庵の後方が、館山なんでしょうね

仏浄庵と館山

仏浄庵にお参りして、名駒方向へ行こうかと思いましたが

大島自然研究路 名駒方向

いきなり登り道だったので

一瞬で断念

帰路へ

一応、展望所には、寄ってみました

大島自然研究路 展望所

残念ながら、周りの木が伸びて風景はこんな感じでした

大島自然研究路 展望所

新しい看板が設置されてはいますが

この場所を訪れる方も少ないと思うので

今更、風景が見えるように管理は難しいですよね

さて帰りましょうかね

大島自然研究路

これでも、約40分ほどのウォーキングでしたが

良い運動になりました


元の場所に帰って、一息つきながら下田水港方向

吉海町正味から下田水港方向

かつては、日本でも有数の収益率を誇っていた

下田水-今治航路のフェリーを就航させていた協和汽船

その収益で建設した、ホテルが下田水港にそびえていますが

現在は、老人福祉施設になっています

最近は、大島南ICから、しまなみ海道経由で今治に行っているので

下田水港辺りに来ることが無くなってしまいました

ほんと、久しぶりでしたね


ウォーキングからの帰り道

近くに掲示板に気になる文字

「一笑一若、一怒一老」

これは

大いに笑えば一歳ずつ若返り

怒ったり悲しんだりすれば一歳ずつ老いる

との事ですが

一笑一若 で健康でありたいものです



本日の、おっさん

予定通り、香川県出張

帰りに、予定通り夢菓房たから

嫁さんへのお土産

いちご大福

夢菓房たから いちご大福

夢菓房たから いちご大福

おっさんが買うつもりだったのですが

理事長に買っていただきました

ありがとうございました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2851-ad0ef9fc この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ