1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. でべら焼き!

でべら焼き!

注文の、でべらが準備出来た夜

おっさんの、酒の肴は、でべらです

でべら

左から、小、中、大サイズ

おっさんが食べるのは、小サイズです


小サイズのでべらは、浜値で1袋300円程度

買いやすいお値段です

大、中サイズは、1袋10枚入りにしているようですが

小サイズは、枚数が袋によって違うかも

何枚入っているか、確認してみました

でべら 小サイズ

13枚入っていました

大きいサイズを好まれる方が多いのですが

小サイズでも、美味しく食べられます

でべらの食べ方ですが

基本的には、こんな感じ

でべらの食べ方

この画像

20年近く前に、宮窪産のでべらを売り出そうとしていた時

おっさんが作成したものです

パソコンを初めて買って、慣れない事やっていました

懐かしいです


最近、食べる時には

めんどくさいので、頭はハサミで切ってからトースターに

でべら焼き トースター

焼け具合を見ながら時間を計ってましたが

800Wのトースターで、4分ちょっと

でべら焼き

ちょっと焼きすぎって感じでしたかね

身が剥がしにくかったかも

でべら焼き

身を剥がす時

実は、熱いので要注意です

身を食べやすいサイズにさいて

醤油マヨネーズにつけていただきます

でべら焼き 醤油マヨネーズ

おっさんは、この食べ方で十分美味しいです

他の食べ方も覚えたいですけどね

大きい骨は、外します

でべら焼き

尻尾近くの骨は、身についたままでもバリバリと大丈夫なんですよね

1回で、4匹焼いて

残ったのは、これだけです

でべら焼き 残った骨

おっさんが切り落とした頭の部分や骨を使って

出汁を取られる方も居るようですよ


2回目は、約時間を少し短めに

3分ちょっと

でべら焼き 3分ちょっと

身を剥がしやすかったので

このくらいの時間が良いのかも

でべら焼き

身が冷めると剥がしにくくなってくるので

一気に剥がします

でべら焼き

後は、食べるだけ

小サイズですが、8枚食べて

お腹も気分も良い感じでした


そうそう、嫁さんも食べたそうに見ていたので

自分で焼いたらって言ったんですが

匂いだけで良かったそうです

次回は、中サイズを焼いてみましょうかね




明日(1月23日)は、従兄弟の漁師さんの

新しい漁船の進水式があります

進水式のこと、宮窪では「船おろし」って言ってます

9年くらい前に、今の漁船を作ったのですが

その時のことを、ブログに書いてくれている方が居るので

様子を見て下さいね

しまなみ海道レポート97 船おろしがありました。


朝、西条市の造船所まで、迎え船で行って宮窪まで帰ってきます

お昼に進水式のお祝いの宴があって

16時頃に、宮窪港で餅まきします

おっさん、もち投げ好きなんで張り切っています

良かったら来て下さいね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2860-a3590cc6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ