1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 中国やまなみ街道を通って美保関へ

中国やまなみ街道を通って美保関へ

尾道松江線(中国やまなみ街道)が

平成27年3月22日(日)に全線開通しました

この機会にと、前から行きたいと思っていた美保関へ

前日まで、車で行くかバスで行くか悩んでいたんですよね

中国やまなみ街道

路肩に雪があるものの

規制が無かったので車で行ってきました



行く数日前に、島根県観光連盟 に松江市周辺の状況を問い合わせしたところ

日中は、タイヤチェーンが無くても走行出来るとのことでしたが

高速道路は、いつ規制が出るか分からないので

注意して下さいとのことでした

それで、教えていただいたのが

冬期積雪情報 のサイト

このサイトから、特に以下の二つの情報を見て

車で行くことを決めました

松江自動車道ライブカメラ(三次河川国道事務所)

ここでは、ライブカメラの映像や

各ポイントごとの気温や路面などの情報


高速道路交通情報NOW!(日本道路交通情報センター)

ここでは、規制など

最近は、ネットでいろいろ分かって便利なもんですね

ありがたい情報で助かりました


でも、雪が多くなると心配なもんです

中国やまなみ街道

中国やまなみ街道


中国やまなみ街道 は、かなりの部分が無料で通行出来ます

無料ですが、通常の高速道路のようなSAやPAはありません

無料なので、ICを出入りしやすいので

IC近くにある、道の駅で休憩や買い物などをすることが出来ます

沿線マップ

やまなみ街道のICから直ぐの道の駅もありますが

離れている道の駅もあるので注意して下さい


中国やまなみ街道は、広島県と島根県の県境付近で

標高が高く、積雪が多くなるようです

最高地点は、637m

中国やまなみ街道 最高地点

雨が降っていて、路面は大丈夫でした

しかし、センターラインの積雪が多い箇所は心配でしたね

中国やまなみ街道


朝、宮窪を出て

余裕を持って走って、約3時間

有料の松江道 加茂岩倉PAへ

加茂岩倉PA

松江市は、もうすぐ

ここで、どこで最初の島根グルメを味わうか思案

松江市までは、少し時間がかかりそうだったので

先ずは、出雲市斐川町のラーメン店 へ向かうことにしました


おっさん夫婦の松江、美保関の旅

休み休み、チョコチョコと書いていきますので

しばらくお付き合いをお願いします




本日は、今治市某所の新年会で瀬戸貝めしを炊いてきたのですが

味見が出来なかったので

家に帰って来てから

また炊いてみました

瀬戸貝めし

まずまずでしたかね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

尾道から松江まで、バスも出ています

今回は、プレミアム宿泊券の使用期限が迫っていまして

ギリギリまで、決めれず

最終的には、前日に車で行くことを決定しましたv-8

軽自動車ですが、どこまでも行けますよv-219

来年、買い換え予定なので

その時にはタイヤチェーン又はスタッドレスを用意しておきたいと思います

温かくなったら、また出掛けたいですねv-355

次回は、格安宿利用ですv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/01 (Mon) 23:58
なるぅ( ̄▽ ̄;)

この冬季中に、よく自家用車で山陰へ行かれましたね( ̄▽ ̄;)。しかも軽自動車で…。

小生は、昨年のGWに自家用車で島根県内へ参りましたが、やまなみ街道の新緑の景観が未だに忘れられません。

今年もまた行きたいと考えていますf(^ー^; 貯金しないといけませんね…。

  • ケイボン [#SEFye3cg] |
  • URL |
  • 2016 01/31 (Sun) 23:02
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2868-4a4993dd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ