1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 美保関灯台へ

美保関灯台へ

おっさん夫婦の松江、美保関の旅

ベタ踏み坂の後は、いよいよ目的地の美保関です

美保関観光案内図

宿に入るには、もう少し時間に余裕があったので

美保関灯台へ行くことにしました



宮窪の秋祭りの音頭にもある

関の五本松が有った、公園にもと思いましたが

遊歩道のため断念


美保関から、美保関灯台までの地図

美保関から美保関灯台までの地図

少し道が細くなりますが

大風の中、観光する人は居ません

駐車場は、かなり広いです

行楽シーズンには、賑わうんだと思いますね

美保関灯台が有る場所は、地蔵崎という地名です

地蔵崎 解説板

天気が良ければなぁと思っても仕方ないですが

眺望も良いみたいです

地蔵崎からの眺望


おっさん、風雨の中

一人で、美保関灯台へ

美保関灯台 看板

嫁さんは、車で待ってもらっていました

場所柄、一瞬拉致って頭をよぎりましたが

まさかと思いつつ、灯台方向へ

駐車場から、そんなに遠くは無いのですが

美保関灯台 周辺マップ

何しろ風が強くて、傘が壊れそうで差すことが出来ませんでした

瀬戸内だと、台風並みの風でした


ビュッフェの所から入ろうかと思いましたが

美保関灯台 ビュッフェの所

こちらから、入ることにしました

美保関灯台 入り口


じっくり見たいと思ってはいたのですが

近づくことが出来ず、外から撮影

美保関灯台

美保関灯台

灯台の近くには、解説板がありました

美保関灯台 解説板

Wikipedia によると

美保関灯台(みほのせきとうだい)は、山陰最古の石造灯台

1898年(明治31年)、島根半島の東端 地蔵崎の馬着山に

フランス人の指導により建設された

「世界灯台100選」および「日本の灯台50選」に

選ばれている日本を代表する灯台の一つで

その歴史的文化財的価値が高さから

Aランクの保存灯台に指定され

灯台として初の登録有形文化財に登録された

登録有形文化財の登録について


因みに、この日の海の状況

美保関灯台からの風景

こんな波の中、1隻の船が隠岐の島方向へ航行していました

美保関灯台からの風景

この後、宿のテレビで天気予報を見ましたが

波の高さは、3mでした

瀬戸内では、あり得ませんね


美保関灯台から帰り道

定置網発見

美保関灯台近くの定置網

こういう所で取れた魚が、宿で食べれるのではと

勝手に妄想していました

天気は悪かったですが

来れただけ良かったです




先日、時間つぶしでダイキに行った際

愛媛国体応援グッズの帽子を見つけました

春からの清掃活動に使用しようと

購入しましたよ

愛媛国体応援グッズ 帽子





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

Wikipedia の後の説明で

フランス人技師により設計、片江の石工寺本常太郎によって施工されて初点灯したと書かれています

フランス人は、明治初期に日本に来て、数年で帰ったそうです

近くにある、日御碕灯台にも行ってみたいですねv-355

調査旅行、タイミングが合えばお供しますよv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/11 (Thu) 20:43
フランス人ですか…

お疲れ様です。近代交通遺産の灯台を観光するとは、さすがですね!

明治31年といえば、今治市ですと大下島灯台(明治27年)と中渡島灯台(明治33年)の間ですね。すでに明治20年代半ばには、日本人技術者の手で洋式灯台はつくれるようになっていますから、フランス人というのは、ちょっと気になります。
大下島灯台でさえ、日本人技術者の手でつくられています。ただし、灯光器などの機器類はフランス製ですが…。

私も、調査旅行がしたいです。

  • ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/11 (Thu) 01:12
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2879-892a554c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ