1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年2月17日(水)のパトロール

平成28年2月17日(水)のパトロール

日が長くなってきたので、久しぶりにカレイ山へ

カレイ山 市道宮窪余所国線と市道念仏線の交差点

前回の清掃が、昨年の12月13日

市道念仏線が少し汚れてきていました




おっさんが昨年まで清掃していた市道の箇所

カレイ山 市道念仏線

思ったよりは綺麗です

側溝の落ち葉や土砂も少ないです

カレイ山 市道念仏線 側溝

もしかしたら、誰かが清掃しているかも

路肩にスコップを置いたままのようですから

カレイ山 市道念仏線 路肩にスコップ


設計ミスの水路

カレイ山 市道念仏線 設計ミスの水路

このくらいなら、良い方ですね


もう1箇所は、土砂が溜まっていました

カレイ山 市道念仏線と市の管理道の排水溝

こちらは、排水溝が埋まって見えなくなっていました

それでも、このくらいなら少ないかな

一番酷い時は、雑草が生えていましたから


先日、NPO法人 能島の里 理事長から聞いていたんですが

カレイ山展望公園駐車場から展望台に向かう

管理道に隣接する私有地ですが

もう少し土砂を入れて拡張するようです

カレイ山展望公園 管理道に隣接する私有地

カレイ山展望公園 管理道に隣接する私有地

この私有地は、能島の里で活用出来ることになっているので

キャンプ場利用者の駐車場に使えそうです

キャンプ場の利用者が増えれば良いのですがね

桜の木の植樹も提案しておきました


夕方なので、このまま車で水軍広場まで上がりました

久しぶりの船折瀬戸&宮ノ窪瀬戸

カレイ山展望公園から船折瀬戸

カレイ山展望公園から宮ノ窪瀬戸

これから何度も見ていただくことになります


今回、パトロールですが

一応、簡単な掃除道具は車に積んでいました

気になるのは、除虫菊畑

かなりの間、ほったらかしていました

草取りでもしましょうかね

嫁さんも居たんですが

カレイ山展望公園 水軍広場から階段へ

以外と寒かったです

5℃くらいだと思うのですが風が冷たかったので

早々に嫁さんはリタイヤ

おっさん一人、約30分ほど

取りにくい雑草が多かったです

少しずつ綺麗にしていきたいと思います

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山での清掃活動ですが

おっさん的には、3月頃から始めようと思っていましたが

これからボチボチと始めて行きましょうかね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

久しぶりにカレイ山へ来てみましたが

公園内も、誰かが管理しているのが分かります

有り難いことですv-291

ただ気になるのは、切った木を放置していること

片付けていただきたいですねv-436


おっさんが清掃していた箇所の側溝は

土砂が流れてこなくなっているようで

それだけでも助かると思いますv-355

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/18 (Thu) 20:16
お疲れ様でしたm(__)m

寒いなかの作業、お疲れ様でしたm(__)m

放置されたままのスコップ、どなたでしょうねf(^ー^;

側溝掃除をしてくれている方がいるのは、大変ありがたいです。

今度の日曜の私の作業が少なくて済みそうです( ̄ー ̄)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 02/17 (Wed) 22:40
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2886-87953d72 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ