1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年2月18日(木)の清掃

平成28年2月18日(木)の清掃

今日は、少し温かかったです

2日目です

カレイ山展望公園から伯方大島大橋方向

宝股山に夕日があたって良い感じ

仕事を終えてカレイ山に向かっていたのですが

17時15分から始まる

FMラヂオバリバリ

大成ケイボンの今治Go!Go!ヒストリーが聴こえだしました

残念ながら、宮窪では、サイマルラジオでしか聴けなくて

おっさんの箱バンだと、カレイ山の一部で聴くことが出来ます

本日の話は

2月13日(土)に開催された

史跡能島城跡 保存整備活用事業に伴う桜伐採についての地域住民意見交換会

NPO法人 能島の里HPにケイボンさんの意見も書いています

桜伐採についての地域住民意見交換会

この件については、村上水軍博物館は以前から分かっていたことで

おっさんも、ブログで博物館は覚悟を決めて住民に説明しないと行けないって

2年くらい前に書いていました

関係者にも言ったかも

時間がかかることを後回しにしてしまいました

しこりが残らないよう、しっかり仕事をしていただきたいですね

おっさん的には、能島の桜は残していただきたいです

しかし、新たな桜を楽しめる場所づくりも必要だと思いますね



ケイボンさんのラヂオが終わり

17時30分からの清掃

除虫菊畑に向かいます

カレイ山展望公園から余所国、大三島出走地区方向

おっさんが住む、余所国の対岸

最近よく行っている、大三島の出走地区が見えています


さて、除虫菊畑の清掃ですが

草取りの続きです

除虫菊は、平成27年の3月末に植えたんですが

その時の記事

この時には、同じNPO法人 能島の里メンバーさんが

これではダメだってって言ってたそうですが

何とか1年持ちましたよ


その除虫菊なんですが

草取り中に、雑草に混じって除虫菊に似た草が生えていました

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑

雑草を抜いて、しばらく様子を見たいと思います

除虫菊なら、ラッキーですね

おっさんの勝手な予想ですが

咲いた花の種が落ちたのかも

因島の方に聞いてみようと思います

なんか、うれしくなってきましたよ


約30分の草取り作業でした

カレイ山展望公園 除虫菊畑

カレイ山展望公園 除虫菊畑


この近くに、花を植える場所をと思っているのですが

土地が固くなっているので

時間をかけて、耕していきたいと思います


清掃を終えたのは、18時5分頃

もう少し出来るくらいの明るさでした

カレイ山展望公園 水軍広場から展望台方向

カレイ山展望公園から船折瀬戸

鶏小島灯台の灯を狙いましたが無理でした

明日も雨じゃなかったら来たいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

5月に花が咲くように見守っていきたいと思いますv-221

おっさんの活動は、サザエめしの販売活動等で得た利益を活用しています

それか、カレイ山の清掃活動に対して人件費を出していただける様になれば

そのお金を活用したいと思います

いつまでもボランティアで、指定管理業務を行っていると

またまた、指定管理料を削減されそうですv-39

今治の他の指定管理団体では、人件費だけで400万円ほどいただいている団体もありますからねv-12

宮窪のおっさんを改名する事があるとしたら

年をとってから、宮窪のおじいさんですv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/21 (Sun) 23:43
(^3^)/

今年5月にしっかりと咲くようなら、今度はNPOの経費で苗をさらたくさんに購入しましょう(^3^)/

そのときは、「宮窪のおっさん」から「宮窪の花咲かおっさん」に改名しましょう( ̄ー ̄)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 02/20 (Sat) 23:42
  • Edit
ケイボンさんへ

これから秋までの長丁場、頑張りますv-91

特に、因島で購入した苗は強かったです

他に植えるところがあれば、もっと増やしたいのですがv-361

今年は、5月に咲いて欲しいですよねv-218

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/19 (Fri) 19:15
たくましく

作業、お疲れ様です。

何とか、除虫菊の苗は冬を越せそうですね。

秋にも花を咲かせていましたが、ちゃんと5月に満開の花を咲かせてくれるかどうか、楽しみですね。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 02/19 (Fri) 00:13
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2888-1eefa368 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ