1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 国登録有形文化財 美保館本館で朝食!

国登録有形文化財 美保館本館で朝食!

おっさん夫婦の松江、美保関の旅 8

カニの夕食は、宿泊した新館で楽しみましたが

朝食は、国登録有形文化財の本館でいただきました


美保館 本館

美保館 本館

明治41年に建築され

当時は海に面しており、美保館では、三代目になるようです

(美保館HP 美保関の時代背景と美保館)



美保館新館を出て

海側から見て左側に建っている、美保館本館へ

美保館 本館

正面の中央通路を通って、青石畳通りへ向かいますが

建築当時は、今の半分ほどだったのかな

当時の写真が、館内にありました

美保館 本館 道路が無かった頃の写真

その後、大正期に増築されたそうです

昔、宿泊される方は船で来ていたのでしょうかね

美保関 汽船乗り場 昔の写真



青石畳通りに出ると

美保館本館の向かいには、昭和7年建築の旧本館があります

美保館本館と旧本館

現在の本館と旧本館の二棟が、国登録有形文化財になっています

反対側からも

美保館本館と旧本館

美保館本館 国登録有形文化財プレート


昔の様子

美保館 本館と旧本館 青石畳通り

さて、朝食会場に向かいますかね

美保館本館 朝食会場

美保館本館

館内に入って

左側には、昔の宿の様子が再現されています

美保館本館 昔の宿の様子

美保館本館 昔の宿の様子

テレビがあるので、大昔では無いですね

こちらは、今で言うフロントでしょうか

美保館本館 受付か?

金庫やそろばんがありましたから

朝食会場は、二階になります

階段を上がっていきます

美保館本館 二階への階段

良いきしみ音がします

古い建物ですが、おっさんでも大丈夫です

二階へ上がると、宿の方が席へ案内してくれましたが

窓際の良い席でした

美保館本館 朝食会場からの風景

館内に、二階から見て描いたと思われる絵がありました

美保館本館からの風景

ここでも、大山が描かれています


朝食会場は、かなり広い座敷です

美保館本館 朝食会場

昭和中期までは、襖で仕切られて四つの客室でした

下の道も無く、すぐ海だったので

縁側から、釣りが楽しめたそうですよ


前置きがかなり長くなりましたが

ようやく朝食です

美保館本館 朝食

用意されていた朝食は、思いの外普通かな

この後、味噌汁とおかゆを出していただきました

美保館本館 朝食 味噌汁とおかゆ

前日、かなり食べたので、おかゆは美味しかったです

普通に、おひつにご飯もありまして

お茶碗二杯いただいて、おひつは空になりました

歴史を感じながらの朝食

天候が良ければ、かなりのロケーションです

もう一歩、工夫というか食事のグレードが良いと最高なんですけどね

でも、満足の朝食でした

美保館の宿泊は、別料金で展望温泉はあるようですが

大浴場は、温泉ではありませんでした

それでも、国登録有形文化財 美保館本館の朝食と

リーズナブルなカニ料理は、良かったです


朝食の後は、いよいよ美保神社参拝に続きます




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

今は何とか残っているような感じでしたが

行楽シーズンにも来て、様子を見てみたいです

可能な限り、今の姿を保存して欲しいものです

宮窪の石畳は、記憶には無いです

石の橋とか、遍路標識、排水溝の蓋とか記憶に残っています

現在、有るものは撮影して残しておきたいものですv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/23 (Tue) 19:43
なるほど(^-^)

歴史を感じさせる建物が残っているのは、その土地の個性が感じられて、気分が和みますねv-10

石畳も、その土地の石材が使われていて、いい雰囲気を醸し出していると思います。

きっと、かつては宮窪にも石畳の通りがどこかにあったのではv-291

  • けいぼん [#-] |
  • URL |
  • 2016 02/23 (Tue) 09:45
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2894-5a55c857 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ