1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. ゑびす様の総本宮 美保神社参拝

ゑびす様の総本宮 美保神社参拝

おっさん夫婦の松江、美保関の旅 9

一度は来てみたかった、美保神社です

美保神社 鳥居

一番海側の鳥居から、美保神社に向かいます

一ノ鳥居ですかね

美保神社HP によると

次の鳥居が、二ノ鳥居になっています

美保神社 二ノ鳥居

二ノ鳥居の横には、社号標

美保神社 社号標

結構、大きくて立派な社号標

昭和51年1月 寄進のこと


一礼して、境内に入ります

境内に入ると、美保神社大造営中の大きな案内看板

美保神社大造営中 案内看板


HPによると

美保神社本殿再建200年 ~『平成の大造営』御協賛のお願い~

美保神社本殿(国指定・重要文化財)は、文化10年(1813)9月24日に

再建して以来、平成25年で200年の節目を迎えました

当社では以前より『平成の大造営』として

御本殿・拝殿・附属社殿等の造営事業を行っており

平成10年には御本殿の解体修理、遷宮を行いました

しかし、その他の境外末社や附属施設の多くは

未だ造営に着手できない状態です

長年の老朽化による雨漏りや破損のため

日々の祭祀において、多くの困難を伴う状況が続いております

さらに平成22年末の豪雪・倒木によって

北方の山中にある久具谷社が全壊いたしました

罹災以来現在まで、社頭・ポスター等で御奉賛のお願いを継続しておりますが

このお社についても、現状、復旧できる目処が立っておりません

皆様のご崇敬及びご助力によりまして

『平成の大造営』を完遂できますよう、何卒よろしくお願い申し上げます


おっさん、今回は、うっかり忘れていまして

また来たいと思っているので

その時にでも、気持ちだけですが寄付したいと思います


神門に来ました

美保神社 神門

いよいよ美保神社 拝殿が見えて来ました

ちょっと緊張してきました


ゑびす様の総本宮 美保神社

ゑびす様の総本宮 美保神社

昭和3年、建築学者伊東忠太の設計監督により造営されました

檜造りで、屋根は杉板を敷きつめた柿葺き(こけらぶき)です

船庫を模した独特な造りで壁がなく、梁がむき出しの上、天井がないのが特徴です

この構造に加え周囲が山に囲まれている為、優れた音響効果をもたらしています

また、鳴物をお好みになるご祭神への崇敬から年間を通して音楽の奉納も数多く行われます

※伊東忠太が設計に携わった社寺…橿原神宮・平安神宮・明治神宮・築地本願寺など多数


美保関という、小さな地区ですが

貫禄のある立派な神社です

ゑびす様の総本宮ということですが

宮窪にも美保神社がありまして

美保神社

以前より、少なからず、繋がりを感じていました


今回、やまなみ海道が開通したら必ず来たいと思っていたんですよね

思ったよりも近くて便利でした

また来れそうです

昨年、義父が亡くなりましたが、喪が明けたので

参拝することも出来ました

内部の写真もと思ったのですが

少々恐縮しまして、外見までにしておきました


拝殿には、福種銭というものがありました

美保神社 福種銭

美保神社 福種銭

初穂料を納めまして、お一ついただきました

中に納められたいるのは、10円と言うことですが

自分のお金と一緒に使うことで福が廻るようです

有り難く使って、また御礼を兼ねて来られたらと思います

美保関の民謡「関の五本松」が

秋祭りの音頭で歌われたりしていますよ


そして、宿泊した美保館で知った

美保神社の朝夕のおつとめ

美保神社 朝夕のおつとめ

朝は、8時30分から

朝食を終えて、参拝して、良い時間です

時間が来まして、ちょっと遠目に撮影

美保神社 朝夕のおつとめ

こちらも、気が引けて撮影は遠慮しましたが

拝殿近くで、約30分ほど

見せていただくことが出来ました

美保神社 朝のおつとめ

YouTubeに動画がありまして

そこの写真をお借りしました

1時間近く、良い時間を過ごすことが出来ました


次回は、もう少し気候が良い時期に来てみたいと思います

近くには、他に宮窪にも縁がある、一畑薬師もありますから

また必ず来ます




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2898-3803c72b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ