1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 水木しげるロードへ

水木しげるロードへ

おっさん夫婦の松江、美保関の旅 10

念願の美保神社参拝を終えて宿を出発

またまた、境水道大橋を渡って、境港方面へ

境水道大橋

島根県松江市から鳥取県境港市にかけて境水道を跨ぐ

国道431号の橋です





宿泊した、島根県松江市美保関町から

水木しげるロード近くの、鳥取県境港市のJR境港駅まで約12キロ

近いですから、次の目的地へ行く前に寄ってみました

水木しげるロード近くの駐車場は、1回500円の所が多いです

水木しげるロード近くの駐車場

おっさんは、少しばかり倹約して

JR境港駅近くの市営駐車場へ

結果から言うと、1時間近く駐車して200円でした


JR境港駅に隣接する、みなとさかい交流館には

幅が20メートル程ある

巨大妖怪イラストボードがあります

巨大妖怪イラストボード

境港市への水木プロダクションの協力は凄まじですね

まちおこしに繋がっていますからね


タクシーにも

境港駅 タクシー



水木しげるロード は、ここJR境港駅から始まっています

水木しげるロード ガイドマップ

銅像が設置された1993年(平成5年)

当初、2万人程度だった観光客が

現在では、200万人を越えているそうです

一番多い時は、300万人を超えていたそうです


少し歩いて行くと

水木しげるさんの顕彰像があります

水木しげる顕彰像

水木しげる顕彰像

水木さん、優しそうないいお顔です

大阪で生まれ、鳥取県境港市で育ったそうですが

ふるさとへの貢献は、素晴らしいです


Wikipediaによると

水木しげるロードは

境港駅から本町アーケードまでの全長約800メートルの間に

水木の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターを中心として

日本各地の妖怪たちをモチーフとした銅像など

多数のオブジェが設置されており

商店街は、同じ主題、共通のイメージコンセプトをもって

思い思いの販売・サービスを展開する各種店舗・施設の集合体に成長している


こんなパン屋さんもありました

水木しげるロード 鬼太郎セット パン

帰りに買って帰ろうと思っていたのに

忘れていました


妖怪神社 なるものも

水木しげるロード 妖怪神社


いろいろありますが

メインは、ゲゲゲの鬼太郎などの銅像ですよね

鬼太郎は、何体も会えますからね

水木しげるロード 鬼太郎 銅像

直ぐ近くには、鬼太郎の下駄が

水木しげるロード 鬼太郎の下駄

この下駄って、色が変わってますが

密かに履けるんでしょうかね

履いてみたかった~


ねずみ男の銅像

水木しげるロード ねずみ男の銅像

こちらは、握手するのか手の部分の色が変わっていますね

そして、何故か歯も

触りたくなるんでしょうね


キャッシュコーナーまで、妖怪仕様

水木しげるロード キャッシュコーナー

水木しげるロード キャッシュコーナー

妖怪屋敷風ATMだそうです

このくらい、楽しんでやって方が良いですよね


アーケード街に入ると

水木しげるロード アーケード街


直ぐ近くには、水木しげる記念館があります

水木しげるロード 水木しげる記念館

今回は、時間の関係で前まで


これまた近くには

面白そうなお菓子を販売しているお店

水木しげるロード 妖菓 目玉おやじ

買おうかなと思ったのですが

ちょっと、良いお値段だったので断念


そして、水木しげるロード終点で折り返し

水木しげるロード


観光客が増えて

新しいお土産品なども出来ているのかな

目玉のばあむ

水木しげるロード 目玉のばあむ

こちらは、鳥取県

おっさんが持っていた、プレミアム商品券は使えませんが

少しだけ、お土産も購入しましたよ


最後に、また鬼太郎の銅像

水木しげるロード 鬼太郎 銅像

1時間ほどの滞在でしたが

魅力満載の水木しげるロードでした

また来たいと思います




本日のおっさん

仕事が忙しいのに、朝から体調不良

午後から何とか持ち直しましたが

週末、楽しみにしている焼肉パーティーまでに

仕事を片付けて、体調も万全にして

挑みたいと思います




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2906-b03c519d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ