1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 松江城前、島根県物産観光館でお土産購入!

松江城前、島根県物産観光館でお土産購入!

おっさん夫婦の松江、美保関の旅 12

おっさん夫婦の旅も終わりが近づいてきました

お土産を購入するため

松江城前にある、島根県物産観光館 へ来ました

島根県物産観光館

HPによると

島根県物産観光館は

島根県の物産と観光の振興を図るために設置された県の施設です

島根の優れた県産品を数多く展示、即売するとともに

県内の観光パンフレットを取り揃え、観光情報の提供と観光案内を行っています



お土産をまとめて購入したかったのと

松江城前で、駐車場があるので選びましたが

後から知ったことですが

島根県には、おもてなし駐車場制度 がありまして

原則、土・日・祝日ですが

県庁や市役所などの駐車場を無料で開放する制度です

素晴らしい取り組みですね

おっさんは、そんなこと知らずに

市営駐車場を利用しましたが、次回は利用出来たらと思います

観光者に来ていただくためには、駐車場は重要ですからね


おっさんが車を駐めたのは

松江市営松江城大手前駐車場だったので

少しだけ、松江城も

松江城

城下町松江まちあるき 案内図

今回は、時間が無くて眺めただけですが

次回は、必ず来たいと思っています

堀川めぐり もしたいです

松江城 堀川めぐり


お土産は、プレミアムおみやげ券を使います

先ずは、誕生日が近かった嫁さんに

プチプレゼントを購入するため

物産観光館横の

めのうの店 川島 へ

松江 めのうの店 川島

HPによると

松江市玉造は太古からめのうの産地であり

近辺の古墳や遺跡からは勾玉が数多く発掘されています

古代出雲王朝を統一したオオクニヌシノミコトは

「6尺の勾玉を抱いた姿で埋葬された」という言い伝えも残っています

「めのう」は赤、青、白、灰などの色があり

いにしえから高貴、富貴の象徴とされてきました

めのうの店 川島 店内

めのうの店 川島 店内

めのうの店 川島

おっさんも、お一つと思ったのですが

義母へのお土産にしました

嫁さんは、考えた末にネックレスタイプを購入

高価なものではありませんが

喜んでくれたので良かったです

次回は、おっさんのも買いたいですね


この後、残ったプレミアムおみやげ券を使い切るため

島根物産観光館へ

お土産のお菓子を少しばかり購入して

残りは、おっさんが食べたいものを

写真はありませんが

隠岐さざえご飯の素

島じゃ常識 さざえカレー

しじみラーメンに、仁多米ラーメン等々

ピッタリ使い切ることが出来ました


この時点で、13時過ぎ

旅は、もう少し続きます




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

父親の面倒も看てくれているので、たまにはねv-8

ほんと、大した金額しか出来ませんからv-356

気持ちと合わせると良いかもv-361

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/09 (Wed) 20:44
すばらしい

奥様へのプレゼントを買うなんて、すばらしい(゜ロ゜)

小生は新婚が過ぎて以降、嫁さんにこれというプレゼントを買っていません( ̄▽ ̄;)

ここ数年は、生活の苦しさも影響していますが…。

  • ケイボン [#SEFye3cg] |
  • URL |
  • 2016 03/09 (Wed) 01:40
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2914-56acdee3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ