1. Top » 
  2. 今治 » 
  3. 村上紋四郎翁銅像と海禅寺

村上紋四郎翁銅像と海禅寺

1月の出来事です

たまに会いに行きます、宮窪の大政治家

村上紋四郎翁銅像

村上紋四郎翁銅像

いつ来ても静かな場所です


村上紋四郎翁銅像があるのは

今治市山方町

おっさんの車のナビで分かりますかね

村上紋四郎翁銅像 場所 ナビ画像


久しぶりに来てみると、ちょっと残念なことに

ゴミが捨てられていました

村上紋四郎翁銅像 ゴミ

その他にも、周辺をイノシシに荒らされているようです

村上紋四郎翁銅像 イノシシに荒らされている

イノシシ捕獲用と思われる、箱罠が設置されていました

村上紋四郎翁銅像 イノシシ捕獲用 箱罠

実は、この日

市役所職員の方が車でいたので

ゴミのことは、分かっているはずだと思います

綺麗に保って頂きたいです


歴代今治市長で、三人しか居ないらしい銅像ですから

村上紋四郎翁銅像

大切に、想って頂きたいものです

今治市長物語2 村上紋四郎(阿部克行氏著)



この後、この場所から

初めて下の方に行ってみました

今治市山方町

そこには、古めかしい建物が

今治市山方町 古い建物

今治市山方町 古い建物

今治市の建物だと思われますが

上水道事業に関するものでしょうかね

流石に、今は使われてない感じはします


そして、海禅寺へ

今治市山方町 海禅寺参道

海禅寺に来るのは、初めてです

海禅寺

海禅寺は、キッサコの薬師寺寛邦さんが副住職をされています

たまに、ライブもやっているようですね

境内の掲示板には

キッサコのアルバムタイトルと同じ文字がありました

海禅寺 掲示板 縁

大切にしたいものですね

また、ライブが行われる時には来てみたいものです


4月になると、村上紋四郎翁銅像周辺の桜が綺麗に咲くと思います

タイミングが合えば、また来たいと思います

2年前の、おっさんの記事

村上紋四郎翁銅像と桜



ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ありがとうございますv-436

楽しみにしておきます

今度、日程調整しましょうv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/14 (Mon) 20:10
なーる(^ー^;

そうですね!

ハンターとセットで、山方ぶらケイボンをしましょう(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 03/14 (Mon) 00:49
  • Edit
ケイボンさんへ

水道関係の建物が近代化遺産の可能性があると言うことは

紋四郎翁の功績と共に、知りたいものですv-291

俳人・塩崎素月の墓所と句碑は、前回の記事でも教えてもらっていたのに

忘れてしまっていましたv-12

この際、ぶらケイボン&ハンターv-271で行きましょうv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/13 (Sun) 23:23
なーる(゜ロ゜)

その水道関係の建物は、近代化遺産では?

紋四郎翁の銅像の近くには、俳人・塩崎素月の墓所があり、墓所には句碑もありますよ(^ー^;

また、同じく近くには、今治藩筆頭家老・服部家の墓所もあります。服部家といえば、あの有名な服部半蔵の子孫にあたります。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 03/13 (Sun) 01:40
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2921-a8a8b617 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ