1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. ふれあいステーションきくま駅市に出展

ふれあいステーションきくま駅市に出展

2月の出来事です

毎回、お誘いしてもらっている

ふれあいステーションきくま駅市に出展しました

ふれあいステーションきくま駅市

おっさんは、しまなみご当地グルメ研究会で出展

今回も、友だちが手伝ってくれました


今回の駅市

2月としては、天候に恵まれて

まずまずの人出でした

スタッフさんのご苦労のたまものでもあります

ほんと、毎回お世話になっています


おっさん、今回は、瀬戸貝めしとサザエめしを用意

先ずは、瀬戸貝めし

瀬戸貝めし

瀬戸貝の身、贅沢に1キロ投入

約30分で炊きあがりました

瀬戸貝めし

今は、あまり取れなくなった瀬戸貝ですが

宮窪は、瀬戸貝の産地として有名でした

最近では、瀬戸貝のことを知っている人が少なくなったので

知っていもらおうと

瀬戸貝が美味しい、冬期に瀬戸貝めしを炊いて販売しています

瀬戸貝は、良い出汁が出て美味しいんですよね

サザエめし同様に、よろしくお願いします


駅市に来て、準備が完了したら

先ずは、鹿庭珈琲

きくま駅市 鹿庭珈琲

イタリア製の機械で、美味しいコーヒーを楽しむことが出来ます

鹿庭珈琲の鹿庭くんは

今治市(伯方島)の地域おこし協力隊員です

この駅市で、あって知り合いになりました

せっかく、知り合いになったのですが

僅か1年で、協力隊員を辞退されるそうです

何がそうさせたか分かりませんが

やる気のある協力隊員と感じていたので残念でなりません

しかしながら、今後の活躍には期待したいと思います

羽を伸ばして頑張っていただきたいですね


今回、おっさんのアピール不足か

瀬戸貝めしの売れ行きが悪く

心配ではありましたが、お腹は減ります


先ずは、今回忙しかったのではと言える

大岡蒲鉾店の唐揚げ

大岡蒲鉾店の唐揚げ

じゃこ天も美味しいですが、唐揚げも好きです


そして、玉川ダムカレーを嫁さんと半分っこ

玉川ダムカレー

玉川ダムカレー

辛いのが苦手なおっさんですが

このグリーンカレーは大丈夫

このダムカレーは、NPO法人 玉川サイコー!のダムカレーですが

お店によって、いろいろなダムカレーを楽しむことが出来ますよ


続いては、イベントではお馴染み

タコ焼き 笑屋の揚げたこ

笑屋 揚げたこ

通常のタコ焼きも美味しいですが

イベントでは、お客さんに早く提供出来るようにと

揚げたこだと思います

カップ入りも良いですね


そして差し入れで、菊間産仙高ポークの串焼き

仙高ポーク 串焼き

美味しい差し入れ、ありがとうございました

この串焼きは、菊間の若い人たちが焼いていました

県内でもブランドとして確立された、仙高ポーク

味は間違いないですね


最後に、もう一品

再度、玉川ダムカレー

玉川ダムカレー

最初の1杯は、半分で満足出来ず

一人で、また1杯

満足でした


おっさんの販売の方ですが

2釜目のサザエめしですが

こちらの方は、有り難いことに知名度があるようで

お昼のピークを過ぎてから炊いたにもかかわらず

買っていただきました


少し残ったものは、手伝ってくれた友だちの夕食に

そして、少しばかり友達宅へ行商にも

最後は、おっさん家で冷凍にして保存食に

これが以外と便利で助かります

よく炒飯にするのですが

今回は、めんつゆを使って、瀬戸貝めしの雑炊風

瀬戸貝めしの雑炊風

玉子のとろみ具合が、おっさんの好みで

いつもの炒飯以上でした



今回も、駅市のスタッフさんに大変お世話になった一日でした

次回、ふれあいステーションきくま駅市

開催日は、5月22日(日)です

おっさんは、残念ながら

波方潮早神社の春祭りに賑やかしで出展させてもらっているので

駅市はお休みです

また、よろしくお願いします




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2925-617426d8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ