1. Top » 
  2. 宮窪の漁師市 » 
  3. 宮窪の漁師市 H28年3月

宮窪の漁師市 H28年3月

2月は、愛媛マラソンの応援で休ませてもらってので

今年初の、宮窪の漁師市手伝いです

張り切って、6時半からサザエめしの支度に入りました

サザエめし 出汁

出汁の香りが好きなんですよね

出汁は、蛭子丸の㊙配合です



出汁に続いて

人参は、おっさんが前日刻んだものを投入

サザエめし 刻み人参

200g程ですが

スライサーを使えば、5分ほどで刻めます


続いては、準備してくれている

刻んだ、サザエを投入

サザエめし サザエ投入


最後に、宮窪名産 小田食品の「からあげ」を手で刻んで投入です

サザエめし からあげ投入

後は、適度にかき混ぜて、ガス炊飯器に点火

20分少々かかりますかね

10分程度蒸らして、炊きあがりです

宮窪サザエめし

きちんと手順通りに行えば

美味しいサザエめしが炊きあがります

たまに、焦ってしまうんですよね


この日は、漁師市の会場入りが早かったので

少し早めの朝食&味見

サザエめし 朝食

嫁さんのつぎ具合が悪くて、見栄えが今イチですが

味は、美味しいですよ


3月の宮窪の漁師市

魚の方ですが

神経締めの天然真鯛

神経締めの宮窪天然真鯛

関東、関西等の料理店でも人気の鯛ですよ

是非一度、ご賞味を


ナマコもありましたねぇ

ナマコ

今頃思うのですが

今シーズンは、食べてないなぁ


友だちの漁師さんのところには、エビがありました

エビ、シタビラメ

エビ

クルマエビ

エビは、夏のように多くは無いので

争奪戦が必至ですね


これも、今年、おっさんが食べられなかったワタリガニ

ワタリガニ

大変貴重な、2匹でした


ナゴヤふぐや、みずいかも美味しそうです

ナゴヤふぐ、みずいか

小さな200円のパックに、オコゼがありますが

これも、今年は少なかったようです

おっさんが、子どもの頃に母親の手伝いで

背びれをハサミで切っていましたね

懐かしい思い出です


魚を活かして販売している方もいます

宮窪の漁師市 活魚

宮窪の漁師市 活魚

子ども食育フェスタでも、このくらい泳がしたいものですが

難しいですよね

ここで、ハギの追加投入

宮窪の漁師市 活魚 ハギ投入

今の時期、キモが入っていて美味しいんですよね

その割に安くてお買い得

おっさんも、また食べたくなりました


そして、午前9時の販売開始

宮窪の漁師市 販売開始

エビを販売していたのは、写真中央辺り

予想通りの争奪戦でした

ちょっと危険な状態だったのか

友だちの漁師さんの声が聞こえていました


初めて、しこちゅーの友だちが来てくれたのですが

友だちの記事

ビックリしていましたね

見るだけでも楽しめると思いますので

会場で、サザエめしの朝食を食べて

宮窪の漁師市を楽しんでいただけたらと思います


漁師市終了後、おっさんは後片付け

ご褒美に、いつもの玉子フライ

かまぼこの村上の玉子フライ

揚げたては、大好きですね


あと、漁師の友だちのお母さんから

ミクルガイ(よだれ貝)をいただきまして

夜に茹でてから甘辛く炊いてみました

ミクリガイ(よだれ貝)

ミクリガイ(よだれ貝)

手間はかかりましたが、美味しいですね

塩ゆででも美味しくいただけるとのこと

また次のシーズンにも食べたいですね


ミクリガイの中には、スダレガイが少し入っていて

こちらも美味しくいただきました

スダレガイ

ありがとうございました


次回の、宮窪の漁師市

4月3日(日)開催です

特産品、サザエめしは、午前8時から

魚介類は、午前9時からの販売になります

この日は、能島の花見も行われます

この機会に、是非お越し下さい




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

さとうさんへ

ご苦労様ですv-436

島四国は、お参りされる方の高齢化なのか、巡礼者が減少しています

へんろ市の日程を週末に変更しましたが、あまり変化は無かったようです

都会の方にも体験していただきたい、ミニ島四国

お接待や島の風景を楽しんでもらえたらと思います

よろしくお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/21 (Mon) 09:22
No Title

昨日は偶然の出会いにも関わらず素早い気配りの対応ありがとうございました。あれから海南寺までで終わりました。残りは後日回ります。早速足がはって痛いです。

  • さとう [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/20 (Sun) 07:32
ケイボンさんへ

5月の漁師市は、お楽しみ抽選会がありますよv-219

抽選会の司会も兼ねて来て下さいv-355

お子さんにも、宮窪の活きの良い魚を見せてあげましょうv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/19 (Sat) 22:15
Re: No Title

ありがとうございますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/19 (Sat) 22:13
なーる

もう当分、宮窪漁師市に行けていません。

何かの用事と抱き合わせにして、家族で行きたいものです。

きっと、息子が魚に関心を示すはず。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 03/19 (Sat) 10:00
  • Edit
No Title

いいね

  • お名前 [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/18 (Fri) 23:19
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2930-e284bc84 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ