1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年3月21日(月)の清掃

平成28年3月21日(月)の清掃

本日は、祝日で仕事はお休みでしたが

夕方、カレイ山へ

良いお天気でしたねぇ

カレイ山展望公園から鵜島方向

気持ちが良いですね


さて、どこの清掃をするかなんですが

前日、第3日曜日が定例作業日だったのですが

参加したケイボンさん情報によると

おっさんが気にしていた、刈り取ったまま放置されていた木々の

始末が出来なかったとのことでしたが

昼間に、誰かが始末したのか撤去していました

カレイ山展望公園 公園内管理道

写真は帰りに撮ったものですが

綺麗になっていました



と言うことで

4月から営業再開するopen cafe 遠見茶屋前を清掃しようかと

ここにも桜がありますからね

その前に、この三連休中に

NPO法人 能島の里メンバーが

open cafe 遠見茶屋への新しいスロープ&階段を設置

open cafe 遠見茶屋前

以前は、木製のスロープでしたが

遠見茶屋

今回は、大島石を使ったスロープ&階段です

溝の部分には、鉄板を敷くとのことですが

車イスの方でも大丈夫(デコボコはご了承願います)

スロープを歩きにくい方用には

段差を低くして、歩きやすい階段です

open cafe 遠見茶屋前 新しいスロープ&階段

たまたま、NPO法人 能島の里理事長が仕事を終えた後

様子を見に来られたので、

いろいろと話を聞きました


あと、石の角を取るなど、若干の工事は残っていますが

ほぼ完成のようなものです

4月2日(土)の営業再開時には

スロープ前にある、陽光桜も散り始めて良い感じの予感です


ここで、ビックリしたのは

open cafe 遠見茶屋が、今までで一番綺麗になっていました

open cafe 遠見茶屋

今治在住の塗装屋さんで、おっさんの友だちが

塗装に来てくれました

友だちは、NPO法人 能島の里 の会員にもなってくれていまして

おっさんの活動も理解して応援してくれています

今治にも、そんな友だちが多くいるんですよね

嬉しくなってきましたね


そして清掃ですが

open cafe 遠見茶屋へのスロープ前のこの辺り

カレイ山展望公園 open cafe 遠見茶屋へのスロープ前

伸びすぎてしまった枝、枯れ葉、折れた枝、雑草など

しばし格闘

若干、寝不足の疲れが溜まっていたのか勢いが無く

このくらいで、止めておきましょう

カレイ山展望公園 open cafe 遠見茶屋へのスロープ前 清掃後

おっさん的には、かなりスッキリさせたとは思いますね

溝の方は、道具を駆使しての清掃

カレイ山展望公園 溝掃除

落ち葉や、枯れ枝をかき集めた時には

先の間隔を広げて使用しました


清掃が終わる頃には、陽光桜の向こう側に月が見えていました

カレイ山展望公園 open cafe 遠見茶屋前

1時間ちょっとの作業でした


帰り道、先日植えた球根の様子を見に来ました

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近 球根

カレイ山 市道念仏線の公園ゲート付近 球根の花

この球根、何だったのか忘れてしまったのですが

どんな花になっていくのか楽しみです

あと、どなたかが球根に水をやってくれていました

ありがとうございました




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

定例作業への参加、ご苦労様でしたv-436

おっさんの勘違いでしたねv-8

重ね重ね、ご苦労様でした

磯くまさん、年度末で忙しい時に感謝しか無いですね

来年度、open cafe遠見茶屋の休業期間中に計画的なメインテナンスを望みますv-436

スロープ&階段は、数日間、業務をストップして石割作業等を行ってくれた

水の谷石材の協力無くして間に合わなかったと思います

会員のボランティアとは、全く違うので

その点を当たり前と思わないように感謝したいと思いますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/22 (Tue) 22:00
全身筋肉痛なう

お疲れ様です。

おっさんさんが気にしていたヤギ小屋前の道路脇の刈り取ったままの雑草&雑枝は、日曜に私とジロウ君とで片づけました。

遠見茶屋の塗装につきましては、さすがプロの磯熊さん! 手際よく作業されていましたよ。

スロープ&階段も、会員の手作りにしては、いい出来栄えですね!

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 03/22 (Tue) 00:15
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2933-e59e10fa この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ