1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 第6回子ども食育フェスタ♪
  4. イベント » 
  5. 第6回子ども食育フェスタ♪

スポンサーサイト

  • Genre:

第6回子ども食育フェスタ♪

毎年、楽しみにしているイベント

子ども食育フェスタ

おっさん、6回目の参加になります

支度は、早朝から

宮窪漁港

伯父さんの漁船に活かしてもらっているサザエと

生け簀のカニや貝を取りに来ました



早朝5時、流石に眠いです

でも、去年よりは遅いですから

余裕で起きれましたよ

暗いので懐中電灯を用意していましたが

早朝の漁港、電灯があるので以外と明るかったです

それでも、生け簀のカニを網ですくうには懐中電灯なしには無理でしたね

子ども食育フェスタ用の魚介類

夜行性のサザエも元気です

その後、米を洗って準備を進めます

宮窪を出発前に、友だちの漁師さんところで海水を充填

他に、お願いしていた、タッチプール用の魚を取りに行きました

今年は、有り難いことに大漁でした

子ども食育フェスタ用の魚

子ども食育フェスタ用の魚

子ども達が喜んでもらいたいのでやっていますってお願いしましたが

浜値以下や無料で魚介類を提供していただきました

漁師さんの協力が無いと出来ないので

本当に感謝です

おっさんの、エアレーションの散る付け方が拙かったですが

魚は元気に今治の会場へ


ただ、いつものサザエめしの出展よりも大量の荷物

おっさんの箱バンに積み込む作業が大変で

予定よりも遅れて会場入り


そうそう、向島で仕入れてきた

瓶ラムネやジュースもあったんです

第6回子ども食育フェスタ 後藤ラムネ、ジュース

いろいろ考えて、商品を決めていますが

人気は、やっぱり瓶ラムネ

瓶ラムネのみ、完売でした



魚のタッチプールは

準備するなり、子ども達に取り囲まれました

子ども食育フェスタ 魚タッチプール

魚の量が多すぎて

今年は、3つに分けました

子ども食育フェスタ 魚タッチプール

子ども食育フェスタ 魚タッチプール

子ども食育フェスタ 魚タッチプール

今回のために、タライを追加購入していていましたが

足りなかったので、魚を運んできた容器も使用して

いっぱいいっぱいでしたね

さかなくんのように、魚の絵が描けて表示出来たら

もっと良いんでしょうけどね

でも、今年も、子ども達の笑顔を見ることが出来て

また来年もと、思いましたね


さて、サザエめしの準備もしましょうかね

刻みサザエ

実は、いつもより気持ち増量

気が付いてくれたでしょうか

宮窪名産 小田食品の「からあげ」を揉んで細かくして

宮窪名産 小田食品「からあげ」

蛭子丸の㊙配合の出汁で炊きあげます

蒸らしの時間を入れて、30分ちょっとで炊きあがり

子ども食育フェスタ サザエめし

今回から、友だちにお願いして

玉川産のお米を用意してもらいました

子ども食育フェスタ サザエめし

炊きあがりの米の艶が違いますね
 
艶がある時は、間違いなく美味しいです

手伝いに来てくれた、友だちのお子さんが

いつもより美味しいって行ってくれたので

間違いないと思います

ちょっと自信が持てた、おっさんでした


今回は、サザエめしを炊く、釜のトラブルも無くて

かなり余裕でしたね

食育フェスタに来れば、食べるのも楽しみです

先ずは、スタッフの方が用意してくれた

いっちゃんのうどん 250円

子ども食育フェスタ いっちゃんのうどん



まーくんのとり皮 100円

まーくんのとり皮

子ども食育フェスタ まーくんのとり皮



あべともさんのしし鍋 100円

子ども食育フェスタ あべともさんのしし鍋



もりともさんのワッフル 200円

子ども食育フェスタ もりともさんのワッフル

等々、実は他にも


子ども達は、イベント終了時間まで

魚タッチプールを楽しんでくれていましたね

子ども食育フェスタ 魚タッチプール

おっさんも、10時から15時まで楽しめました

いろんな方にもお会い出来ましたしね

毎回、おっさんの手伝いをしてくれている

友だちには、感謝です

片付けまで、手伝ってくれました

子ども食育フェスタ 荷物

ありがとうございました


この日の夕食は

子ども食育フェスタで買ったり持って帰ったりと

なみこさんのお好み焼き 350円

子ども食育フェスタ なみこさんのお好み焼き

写真を撮ろうと思ったら

嫁さんにマヨネーズをかけられました



最後は、島のおっさんのサザエめし おこげ増量バージョン

島のおっさんのサザエめし おこげ増量バージョン

冷めても美味しい、玉川産米の宮窪サザエめしでした


来年の開催日も決まっているらしく

おっさん、誘ってもらえるよう頑張りたいと思います

ご来場の皆さん、ありがとうございました

スタッフ、関係者の皆さん、お疲れ様でした




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

楽しみながら魚に興味を持ってくれたらと思っていますv-219

毎回、大好評で、パワーアップしたいですねv-355

後藤ラムネの販売は、毎回、数本の瓶が回収出来なくて申し訳ないのですが

昨年、新居浜で廃業した別子飲料の瓶を入手されたとのこと

後藤さんも、75才と高齢になられてきましたが

もう少し、頑張りたいですねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 03/27 (Sun) 08:46
なーる(^-^)

おっさんさんは、漁師ではありませんが、漁師町の血を受け継いでいますね。

魚を採るばかりが漁師ではなく、魚介類の魅力を伝える人もそれに等しい存在だと思います(^-^)

後藤ラムネの完売、朗報ですねm(__)m

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 03/27 (Sun) 00:41
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2939-650235ca この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
