1. Top » 
  2. カレイ山清掃 » 
  3. 平成28年3月26日(土)の清掃

平成28年3月26日(土)の清掃

カレイ山清掃活動 20日目

この日は、午前中は特に用事が無かったのでカレイ山へ

金曜日の続きからです

カレイ山展望公園 駐車場奥の遊歩道

ここからは、落ち葉が多いです



遊歩道の右側

落ち葉が多いですが

落ち葉を取り除くと、水路になっているのですが

永年、土砂が堆積していて水路として機能していません

最初のところだけ、土砂を撤去してみました

カレイ山展望公園 遊歩道 水路

上の斜面からも土砂が流れて来ているため

水路として機能させるためには

かなりの時間と体力が必要です

次回以降に、頑張ります

今回の清掃は、遊歩道を小綺麗にすることにして急ぎます

遊歩道の歩く部分と斜面の落ち葉をかき集めて始末していきます

カレイ山展望公園 遊歩道 落ち葉

カレイ山展望公園 遊歩道 落ち葉

こんな作業を繰り返しながら

50m程、進みましたかねぇ

切りの良いところで、休憩しようと思っていたのが

このポイント

カレイ山展望公園 遊歩道 分岐点

ふと腕時計を見ると

2時間、ぶっ通しでやっていました

この日の朝、寒かったので少々厚着だったので

汗をかくほどでした


遊歩道の分岐点は

東屋方向と藤棚方向へ分かれます

カレイ山展望公園 遊歩道 分岐点

今回の目的は、今まで清掃していなかった藤棚方向です

藤棚方向の遊歩道は、落ち葉は少なかったです

清掃作業もスイスイと

半分くらい進んだところで振り返りましたが

こんな感じ

カレイ山展望公園 遊歩道

前方には、おっさんが目的にしているテーブルがある場所

カレイ山展望公園 遊歩道 藤棚方向

ここでも、斜面の落ち葉をかき集めながら進みます

ようやく目的の場所に到着

ここでは、NPO法人 能島の里 先輩メンバーさんも作業されていました

カレイ山展望公園 遊歩道


おっさんが、今年清掃しようと思っていた場所です

カレイ山展望公園 テーブル席がある場所

今回は、駐車場奥の遊歩道から清掃しながら来ましたが

キャンプ場の上辺りです

カレイ山展望公園 テーブル席がある場所の風景

桜は開花前って言ったところでしょうか

高取山の山桜は眺望出来ます


昨年の清掃時に、初めて来た時には

あちこちに、イノシシが掘った後があって

デコボコだらけでしたが

その割合に綺麗になっています

清掃と行っても、落ち葉と少々の雑草くらいでしょうか

取りあえず、落ち葉をかき集めて処理しました

カレイ山展望公園 テーブル席がある場所

ここで、お昼のチャイムが鳴りました♪

3時間の作業でした

一息ついていたら、嫁さんから帰れコール


この場所、もう数日清掃して

花見が楽しめるようにしたいと思います


この場所の清掃が終われば、階段を上って藤棚がある場所ですかね

帰り道

まあまあですかね

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

カレイ山展望公園 遊歩道

清掃途中に、来園者の方に声を掛けていただきましたが

気持ちの良い清掃でした




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2941-73af7aa4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ