1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 大島ちょいぶら!

大島ちょいぶら!

宮窪の石のカフェで、ランチの後

久しぶりに、大島でちょいぶら


先ずは、来島きっちん で島じゃこ天

来島きっちん 島じゃこ天

久しぶりだったので、お店の方と話し込んでいたのですが

お客さんが来たので、下田水港に車を駐めていただくことに



春休みに入ったからでしょうか

いきいき館横の駐車場は、多くの車で埋まっていました

流石ですね

平成26年度に、27,151千円の利益を出していますからね

平成26年度 指定管理者による運営状況一覧表


因みに、おっさんが参加している

NPO法人 能島の里が指定管理者となっている

今治市カレイ山展望公園ですが

ボランティアで管理していて人件費は0円で

207千円の利益です

ちょっと、横道にそれてしまいました


島じゃこ天を食べて

土曜日と言うことで、今度は、Paysan へ

パンが残っていることを期待しつつ

お店に向かいます

Paysan 駐車場

お店のガラスが綺麗に磨かれていて

おっさん、ばっちり映っていますね

Paysan 店舗

14時過ぎていましたが

ちょうど良いくらい残っていましたね

Paysan パン

写真はありませんが、他の商品も

ラッキーでした

いつも元気な、Paysanの奥さんと少しばかりお話しして

お店を後に


続いては、割と近くにある

旧本庄郵便局舎

旧本庄郵便局舎

旧本庄郵便局舎

吉海町にある、近代化遺産ですかね

この建物、現在は、個人のお宅として使用されています

と言うことで、綺麗に保存されていると言うことです


吉海町を後に、宮窪へ帰ります

思いついて、證明寺へ

證明寺

證明寺 石塔

ここに、宮窪の大政治家 村上紋四郎 の墓があると聞いて

来てみたのですが、分かりませんでした

この地区の方に、聞いてみようと思います


まだあります

旧伊予銀行宮窪支店で

現在は、大島支店 宮窪出張所へ

旧伊予銀行宮窪支店

今は、ATMのみ利用することが出来ます

密かに、売りに出ています

物件No.2025  

吉海支店は、以外と安かったとの噂がありますが

宮窪出張所は、価格応談です


店舗前に、伊予銀行の行員さんが、ボランティアで花を植えています

伊予銀行 大島支店 宮窪出張所 花壇

おっさん、その行員さんに

除虫菊の苗を、1株託したのですが

中央に植えてくれていました

5月には、花を咲かせてくれると思います

おっさんも、見守りたいと思います


最後は、対岸から能島の桜チェック

能島の里と呼ばれている所の農道に行ってみました

能島の里から能島

能島は、ここ数年

雑木の伐採が進み、城としての形がよく分かるようになると共に

スッキリしましたよね

桜は、まだのようです

能島の桜 開花状況

今年、能島の花見は4月2日(土)、3日(日)の2日間

ちょっと間に合いそうに無いですね

と言っても花見の日程は変更出来ないので

少しでも多くの花が咲いて欲しいものです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2944-0425b2e4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ