1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 平成28年4月3日(日)のカレイ山散策

平成28年4月3日(日)のカレイ山散策

open cafe 遠見茶屋へカレーを食べに行った際

カレイ山散策も楽しみました

駐車場に車を止めて、管理道へ

カレイ山展望公園 管理道の桜

桜は、ほぼ満開になっていました




以前は、管理道に桜のトンネルが出来ていたのですが

電線に架かる箇所で桜の枝が切られ

桜のトンネルが観れなくなってしまいました

カレイ山展望公園 管理道の桜


ことわざに『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿』があるそうですが

理由はあるにしろ

どうにか方法が無いものでしょうか

考えていただきたいものです

カレイ山展望公園 管理道の桜

この桜は、特に酷くて枯れてしまったのかと思っていましたが

花が咲いていて、安堵しました


電線と全く関係ない桜の樹は元気の大きく育っています

カレイ山展望公園 管理道の桜

管理道を登り切ると、展望台が見えて来ます

カレイ山展望公園 展望台

展望台の周辺には、陽光桜が多く

散り始めていて、濃いピンク色の花ビラなので目立ちますよね

カレイ山展望公園 展望台周辺 陽光桜

これはこれで、綺麗ですね


この後、除虫菊畑へ

カレイ山展望公園 除虫菊畑

昨年、因島で買って来た苗が大きく育っています

今年の5月が待ち遠しいほど元気です

小さな除虫菊畑ですが、除虫菊の花びらで白く埋まりそうです

楽しみが出来ました


東屋付近から展望台方向

カレイ山展望公園 東屋から展望台方向

ここでは、電柱や電線が景観を悪くしていますね

この方向の写真ですが

おっさんが、15、6年前に撮ったものがあります

桜の生長がよく分かります

カレイ山展望公園 東屋から展望台方向

デジカメを初めて買った頃ですが

懐かしさも感じますね


東屋から藤棚方向へ

そして、先日、おっさんがテーブルを清掃した場所へ

カレイ山展望公園 テーブル席がある場所

おっさんが清掃した、先週の木曜日は桜が咲き始めでしたが

綺麗に咲いていました

やっぱり、花見の場所にも良さそうです

カレイ山展望公園 テーブル席がある場所

桜の生長と共に、もっと良いスポットになりそうです

管理は続けていきたいです


最後は、駐車場の桜

カレイ山展望公園 駐車場の桜

天気予報が、雨が降る予報だったので

来園者が少なかったです

結構、天気予報に左右されるんですよね

でも、10年程前は

この駐車場で貸切のように花見が出来ていたことを考えると

少しだけでも来ていただけるのは嬉しいことです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

電線に架かる場合、遠慮無く切られるようですv-12

最低限、枯れないように切ってもらいたいですね

古い写真は、歴史を語りますね

これからも、分かるように残していきたいものです

そうそう、駐車場で花見をした時、弟もいましたv-275

花見の際には、そこそこ賑やかに活用してもらったらと思いますねv-252

除虫菊は、強いですv-218

特にケイボンさんとカイザーくんからの出資で購入させてもらった

因島の苗は、今年元気に花開くことでしょうv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/05 (Tue) 07:35
なーる

確かに、ヤギ木屋付近の桜の枝伐採は、少々興ざめの感覚に陥りました。何か理由があってのことでしょうか…。

その古いデヂカメ画像、桜の変遷がうかがえて貴重ですね!

駐車場にブルーシートをしいて花見したことを、今でも覚えています。メンバーにスキンヘッドの男性がいて、まさか、おっさんさんの弟さんとは気づきませんでした。今となっては、懐かしい思い出です。

除虫菊の苗も、まさか冬を越せるとは思いませんでした(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 04/04 (Mon) 23:23
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2951-da96effa この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ