1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 残り少なくなった、桜の島としての能島

残り少なくなった、桜の島としての能島

能島を記録に残そうと

カレイ山展望台へ

カレイ山展望公園から能島方向

この日(4/5)は、曇り空でしたが

空気は澄んでいましたね



展望台へ登ってみると

桜の島 能島を撮影に来られている

年配のカメラマンの方がいました

おっさん、清掃前の一時でしたが

気合いを入れて、一眼レフカメラを持ってきていました

ここで、おじさんカメラマンの方と立ち話

おじさんは、能島の桜が今にも切られるって聞いたそうです

今すぐ切られるわけでは無いですが

まだ、正式に決定した訳ではないと言っておきはしましたが

決まったようなものです

しかし、そのおじさん達

能島の桜が切られるなら、鵜島に桜をって言ってました

島外の方にとっては、そんなものなのかもしれませんね


大方の宮窪町民にとっては、能島は桜の島

若い世代は、どうか分かりませんがね

花見に来られる方にとっては、ほぼ桜の島かもしれません

先日、桜の伐採計画が住民説明会で報告され

桜の島として能島が見られるのは

間違いなく、限られてきています


少しでも記録に残していきたいんですよね

一眼レフカメラを購入したのは、良いタイミングだったかも

写りも間違いなく違いますから

カレイ山展望公園から能島方向

ブログに載せる写真は、縮小するので分かりにくいですが

パソコンには、元画像を残していきたいと思います


天気は良くありませんが、雰囲気は良いですね

この時点では、弱い満ち潮の時間帯

潮流によっても表情を変える能島周辺です

カメラ撮影の技術以外にも

いろんなタイミングがありますからね

この日の、能島です

カレイ山展望公園から能島

本丸、二之丸、三之丸の桜は、ほぼ満開でしょうね

能島では、数年前から雑木の伐採が行われ

城跡の形がよく分かるようになったと共に

桜も綺麗に見えるようになりました


桜の伐採が検討されている原因は

桜の根が、史跡としての能島の文化財を傷めていると言うことですが

某研究家の先生によると、雑木を伐採したことで

皮肉なことに桜がよく見えるようになり、単純に喜んでいる輩もいる

と言われているようですが

おっさん、そんな輩の一人です


お偉い方は、そう言われていますが

文化財として能島を見て来た人が少なかったは

事実だと思います

そして、多くの方が、長い年月

能島を桜の島と感じ親近感をもって見て来たことも事実です

平成9年から、潮流体験を始めて知った事ですが

その当時、村上水軍と言えば、因島をイメージされる方が多く

間違えて来られた方がかなりいました

おっさんも、潮流体験のボランティアガイドで

能島の事を語っていきましたが

その後、建設された、村上水軍博物館によって

少しずつ理解が変わっていったような気がします


そんなこともあり、少しばかり思い入れがある能島

限られた時間に、チャンスを狙って撮影していきたいと思います

対岸からの能島ですが

月曜日の曇り空に綺麗と思ったのですが撮影せず

本日、少し晴れた時間帯に狙ってみましたが

少し霞みかげんでした

宮窪から能島

宮窪から能島

明日は雨の予報

風も吹くようで、桜は一気に散ってしまいそうです




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

このお方には、逆らわない方が良いのかもv-12

でも偉い人なんだから、ブログで書かなくて直接言って欲しいものですねv-436

直接言えないなら、残念ながら、おっさんと同じレベルですv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/08 (Fri) 22:05
なーる( ̄▽ ̄;)

その某歴史家さん、ずいぶん過激ですねぇ( ̄▽ ̄;)

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 04/08 (Fri) 01:42
  • Edit
ケイボンさんへ

一眼レフで取った写真、違いますねv-218

ズームレンズなついているので、アップで撮れます

この後、友浦 宝篋印塔と桜も撮りましたよv-219

某歴史家の先生は、和田竜さんにまで、噛みつくような事を書いていましたv-8

最近、お年寄りが切れるあれでしょうかねv-12


桜を伐採しても、その後の管理も大変になってくると思います

あと、ブームが去った後に、どこまで人を呼び寄せることが出来るのか

見届けたいと思います

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/07 (Thu) 23:59
なーる(゜-゜)

やはり、一眼レフの写りはいいですねv-10

桜伐採がほぼ決まった今となっては、記録写真を撮ることはとても大切ですね。

雑木伐採でキレイになりすぎた能島は、まさに海賊時代の様相に近づいたのかも知れません。

ただその場合、桜の樹が不釣り合いで、城跡がモヒカン頭のように見えてきますv-8

  • ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/07 (Thu) 09:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2955-ec046e7b この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ