1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 今年も、ラムネの仕入れに向島へ!

今年も、ラムネの仕入れに向島へ!

今年で、5年目でしょうか

今の時期、おっさんの恒例行事になりました

昔懐かしいラムネを仕入れるため、向島へ


後藤飲料水工業所

後藤飲料水工業所

通い慣れた、お店って感じです




後藤さんご夫妻のお店

いつも笑顔で温かく出迎えてくれます

先日、新居浜で廃業された業者さんの瓶を

引き取りに行かれると連絡がありましたが

ありましたね

後藤飲料水工業所 瓶のケース

貴重な瓶を大事に再利用されています


毎回、伺うと

ご主人が、何飲むって言ってくれまして

有り難いですね

この中から選びます

後藤飲料水工業所 商品

おっさん、ミルクセーキが好きなんですが

今回は、コーヒーをいただきました

後藤飲料水工業所 コーヒー

どれを飲んでも懐かしくて美味しいです

飲みながら世間話

お客さんが来てくれることを嬉しそうに話されていますが

後藤さんも、70代半ば

あと何年出来るのか

残念ですが、そういったことを考える時期に来ています

おっさん、仕入れてイベントで販売していますが

少しでも、昔ながらの瓶ラムネやジュースを知ってもらいたいと思っています

今回仕入れたのは

ラムネ、クリームソーダ、ミルクセーキの3種類

後藤飲料水工業所 ラムネ、クリームソーダ、ミルクセーキ

ダントツで、ラムネが一番人気です

おっさん、大成ケイボンさんのお陰で仕入れさせてもらっています

毎回、申し訳ないと思うのが

イベントで販売するのは良いのですが

貴重な瓶が、何本か回収出来ない時があります

声掛けとか、瓶代保証金とかやっているのですが

なかなかです

貴重な瓶を全て回収する、良い方法は無いもんですかね

あれば教えて下さいね



今年は、イベント出展が増えたので

また、後藤さんご夫妻に会いに、向島へ来たいと思います

後藤飲料水工業所

いつも、ありがとうございます




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ラムネの仕入れは、毎年、楽しみにしているのですが

後藤さんの年齢を聞いて、現実を感じました

出来る事をしていくしか無いですねv-91


道が広がる前の大浜のドキュメント番組、記憶にあります

南海放送、良い番組作りましたね

広島のローカル局にも頑張っていただきたいですね

お客さんが、後藤さんご夫妻の元気になっていますよね

今年、もう1回は行きますからねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/12 (Tue) 00:25
なーるm(__)m

すっかり、おっさんさんも後藤ラムネの常連ですね!
私たちの子ども時代には当たり前だったビー玉入りのビンラムネ。

大抵は駄菓子屋で購入し、その場で飲んで、空ビンは返却したものですが、それを知らない人も多くなってきているのでしょうか…。あるいは、単なるマナー違反か( ̄▽ ̄;)

大浜の昌万が、かつて南海放送で数年にわたって追っかけ取材され、全国の賞をいただく放送作品になりましたが、後藤ラムネも、そういうドキュメント取材に値する商店だろうと思います。広島のテレビ局にお願いしたいものです。

後藤ご夫妻のキャラには、なつかしラムネをひきたてる味がありますよね(^ー^;

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 04/11 (Mon) 07:51
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2961-e3fea8ba この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ