1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 用事が済んで、島ぶら

用事が済んで、島ぶら

因島、向島と、おっさんの用事は終了

ちょっとだけ、向島の友だちのお宅にも寄りましたよ

友だちの作品

年上の友だち、多趣味なんですよね

見習いところです


友だちは、その他に

こんな事もやっています

小学校 校旗、校歌、沿革

少子化で、小学校の廃校や統合が行われていますが

向島の小学校の歴史を残していく作業です

いろんな方がボランティアで関わってくれたと聞いています

素晴らしいですね



これからが、島ぶら

後藤飲料水工業所で聞いた、パン屋さんを探しに車を走らせました

静かな、小さな漁港です

向島 漁港

おっさん、以前に向島の立花地区にあるような事を聞いていたので

ちょっと、通り過ぎていましたね

友だちが、ネットで検索してくれてありつけました

向島のパン屋さん


しかしながら、本日は完売の貼り紙

向島 パン屋さん 本日完売

直ぐに売りきれるとは聞いていましたが

これほどとは

部活を終えた、地元の中学生も残念そうに帰っていました


お店の名は、スリール(Sorire)って言うらしいです

向島 スリール

次に来た時には、リベンジしたいと思います

スリール 営業時間、定休日


パン屋さんは、閉店していましたが

折角なんで、静かな漁港の雰囲気を

向島 小さな漁港

船は多いですが、小さな船ばかり

プレジャーボートかもね

その中には、木造風の釣り船でしょうか

向島 小さな漁港 釣船

おっさんが子どもの頃に見たような釣船

雰囲気ありますねぇ

目玉も付いていました


三月初旬の、天気が良かった日

波音を聞きながら、のんびりしたい感じでしたよ

向島 小さな漁港の風景

近くにあるという、チョコレート工場は、またにして

初めての、岩子島

トンネルめぐりへ

岩子島 トンネル

小さな島ですが、目当てのトンネルかどうかが分かりません

映画のロケが来たようです

岩子島 映画のロケ看板

取りあえず、通ってみましょう

岩子島 浜之浦トンネル

素掘りの部分もありましたね

こういうところを見たかったんです


トンネルを抜けて、少し走っていき止まりまで行くと

神社がありました

岩子島 厳島神社

この辺りです

岩子島 厳島神社

他にも道はありましたが

たまたま行き止まりの道へ行ってしまいました

厳島神社

厳島神社

大きくなはい神社ですが

歴史はありそうです

この場所も映画のロケに使われていますね

厳島神社と名が付く神社は鳥居が海にあるんですね

厳島神社 鳥居

写真右隅に、おっさんの箱バンが少し見えていますが

この後、苦手なバックで下がっていきました


岩子島から向島に戻って、再度、因島へ

おっさんの、極秘調査

因島 海

今年中には、再調査に来たいと思います

こうご期待



ここから帰っても良かったのですが

大三島で下車して、コーヒータイム

おっさんがお気に入りの、このお店

オミシマコーヒー焙煎所

夕方、閉店前でしたが、お客さんが多くて

初めの座敷

オミシマコーヒー焙煎所 座敷からの風景

お店がある、出走地区は静かで風景が良いですよね

おっさんが住んでいる、余所国も見えていますからね

コーヒーにしようと思ったのですが

友だちが、スイーツをオーダーしてくれていました

オミシマコーヒー焙煎所 スイーツメニュー

オミシマコーヒー焙煎所 チョコレートケーキ

オミシマコーヒー焙煎所 カスタードプリン

と言うことで、チョコレートケーキと美味しいコーヒーを

オミシマコーヒー焙煎所 コーヒー

本当の意味で、しばし休息

寝っ転がってリラックスしたい雰囲気

寝っ転がると、イビキかいて寝ちゃうと行けないので辞めておきました

たまには良い、島ぶらでした




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ももまんさんへ

今度、小山くんにお願いして見せていただきますね

近くに家があるので大丈夫だと思いますが

たまに人が入って使う方が良いですよねv-219

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/15 (Fri) 00:27
あれ?

名前、間違ってましたね・・・
ももまんのつもりが・・・v-12

家の中に使えるものを残してあって日用品とか食器とか
電化製品もあるのでちょっと中で休憩もできなくはないです。
でも、トイレは汲み取りで中をきれいにしてしまっているので使えない状態です・・・

ガスは止めてますが電気は使えます。
お水も出ます。

人の出入りがあった方が防犯になるのでありがたいですv-10

車庫の中も物を置けますが
誰かに持っていかれるかもしれないですけど・・・

  • ももまん [#0ecWsDRU] |
  • URL |
  • 2016 04/14 (Thu) 11:38
  • Edit
momo さんへ

ももまんさんですよね~

お久しぶりですv-290

ご苦労様です

島には、落ち着いた時に帰って来られたら良いですよ

5月になると、サイクリストが多くなっていて賑やかかもねv-8

おっさん的には、これから温かくなってくるので

原付バイクで、しまなみのあちこちへ行きたいですね

まだまだ知らないことが多いので楽しみたいですv-290

実家の件ですが、おっさんも見せてもらいますねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/13 (Wed) 23:28
お久しぶりです~

3月には島に帰りたかったのですが
夫の転勤や子供の進学などで忙しく無理でした・・・

かわいらしい神社があるのですね
それも海の近くに
ゆっくりお参りできそうで良いですね♪

島で実家の家を(車庫とか)
使いたい方がいましたら利用してくださいね!
協力隊の小山さんに鍵も預けてあるので

次に帰るのは5月の終わり辺りかな~?

  • momo [#0ecWsDRU] |
  • URL |
  • 2016 04/13 (Wed) 11:00
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2963-de01c238 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ