1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 地域史研究家ケイボン歴史講座 in つぼ吉!

地域史研究家ケイボン歴史講座 in つぼ吉!

3月に開催された

今治Go!Go!ヒストリー塾講座 vol.8

地域史研究家ケイボンに聞く

歴史講座 「今治 “まちなか” よもやま話」 

地域史研究家 大成ケイボン 歴史講座

おっさん、参加してきましたよ


今治Go!Go!ヒストリー塾講座ですが

普段は、家族で今治の歴史を楽しめる講座ですが

今回は、大人の講座と言うことで、夜の開催

居酒屋のつぼ吉さんにて

座学&懇親会が開催されました


おっさん、近くの駐車場に車を駐めて参戦です

つぼ吉さんの近くには

おっさんの幼なじみのお店があります

松本町 パブ

今治に出て、喫茶店から始めて

頑張って20年ほど経ちますかね

おっさん夫婦の結婚披露宴の2次会会場でもありました

幼なじみのマスター

先日、テレビに出演して笑わせてくれていましたよね


つぼ吉に到着

つぼ吉前

関係者の皆さん、ご苦労様でした


座学は、つぼ吉の会議室にて約1時間

地域史研究家 大成ケイボン 歴史講座 in つぼ吉

老若男女30数名が参加してくれました

ケイボンファンも多かったのでは

時間が限られていたこともありましたが

ケイボンさんのマシンガン解説を、皆さん熱心に聞いていましたね

次回、今治Go!Go!ヒストリー塾講座 も楽しみですね


座学が終わり、場所を移動して懇親会へ

つぼ吉 懇親会

おっさんは、飲めないので

友だちに勧められた、ノンアル梅ソーダ

つぼ吉 ノンアル梅ソーダ

ちょっと甘めでしたかね

この後は、ノンアル梅水割りに


おっさんのテーブルには、昔からのお知り合いの皆さん

ただですねぇ

おっさん、こういう席に来ると耳が聞こえにくくなるんです

検診では異常は無いのですがね

近くが話しやすいお知り合いの方で一安心だったんです

料理は、続々と運んできてくれています

つぼ吉 料理

つぼ吉 料理

つぼ吉 料理

つぼ吉 料理

つぼ吉 料理

飲み放題付きに料理

店員さんも忙しそうにしていましたが

笑顔で気持ちが良かったですね


料理の締めは、つぼ吉のもつ鍋にうどんをお願いしました

つぼ吉 もつ鍋にうどん


約2時間の懇親会

締めの挨拶は、大成ケイボンさんの盟友

丹下くんの挨拶

懇親会 締めの挨拶 丹下

タッグを組んで今治のために頑張っていただきたいところです

取りあえず、1次会終了です

皆さん、ご苦労様でした


この後、他のお知り合いの方達はケイボンさんと2次会へ

おっさんは、飲まないので別行動

駐車場に向かう途中、金星川沿いにある建物に

懐かしい文字を発見

金星川 ○十 名称

おっさんが、子どもの頃

○十という、人気の食事処がありました

ちょくちょく来ていました

流行っていたのですが

オーダーを忘れられてしまっていた事がありまして

父親が激怒して、店を出たことがあるのを思い出しました

それも懐かしい思い出ですね

若い方は、知らないでしょうね




ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ケイボンさんは、勿論のこと

つぼ吉の大将には、お世話になっていますから

こういうチャンスに参加出来て良かったですv-221

講座の参加者さんとの交流は、大事なことだと思います

応援してくれる方達だと思いますよv-290

次回の野外研修も楽しみですが

大人の講座も良かったですよv-353

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2016 04/15 (Fri) 00:20
m(__)m

当日は、講座&懇親会にご参加を賜りまして、ありがとうございました。

小生は、そこに掲載されている料理の半分しか食べてませんね(^ー^;

でも、ご参加いただいた皆様と有意義な会話ができて良かったです。

実は小生も、おっさんさん同様、ざわついた場所では耳が遠くなる傾向があります( ̄▽ ̄;)

次回は、野外研修に出掛けないといけませんね。夏に、大浜あたりを考えています。

  • ケイボン [#8.HAbWks] |
  • URL |
  • 2016 04/13 (Wed) 23:40
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2964-8c4b4ca8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ